予報的中

 昨日に続き今日も朝から曇り空。梅雨が明けたと思ったら、連続の雨なし。そして記録的な猛暑の連続。そして先日から曇り空になったと思ったら、今度は毎日雨空。確かに「猛暑日」ではなくなり比較的過ごしやすくなったとは言え、それでも各地では「猛暑日」の場所も。確かに台風9合の接近とすぐそれを追うように台風10合が発生したという。多分そのせいでも有るとは思うが、このまま毎日秋の長雨や、連続した台風の接近じゃぁまいってしまう。なんでこう両極端なのでしょう。今日の午前中は雨も降らず、この後本当に雨なんか降るのだろうかなと思っていたら予報どおり降ってきましたよ〜その降り方も半端じゃぁない降り方で。さっきまでは全く濁っていなかった真木川も後少ししたら濁流となるのだろうか。こんな天気の中だがフミちゃんはお昼少し前に「じゃぁ行ってくるね〜」とハマイバを後にした。「今日こそはゆっくりしていてね〜」とね。そうそう午前中はフミちゃんからの要請で「洗濯物干しをもう少し短くして」って。フミちゃんが仕事に行ったらやろうかなと思っていたが、暇に任せてついつい手を出してしまった。結局フミちゃんも黙ってはいられずお手伝いすることに。しかし出来上がったものを見たら、なんだか曲がってるではないか。そこでフミちゃんに内緒でフミちゃんが仕事に出かけたら作業することに。こんな雨空の日は家の中でやれる仕事をね。そして、一昨日手掛けた「しそジュース」最初は少し上手にできたが、よし二回目は甘さを控えめにと。だが、香りがいまいち。それならもっと多くの葉っぱを使って、そして香りが十分出るように葉っぱを切ってみた。うまく行ったかなと思ったら、何故かエグミのような味が。やっぱりレシピ通りやるのがいいのかなと。再度作り直してみた。まぁ人間作ってみて改良を加えて自分の気に入ったオリジナルジュースを作ろうかなと。そんな改良を重ねて、より良いものをとの時間を過ごしています。今日の一枚はこれも名前がわからないお花ですが、ハマイバの一角をにぎやかに楽しませてくれてる花です。

f:id:kamakura210:20200902145002j:plain