きょうも360人超えか

 4連休の二日目の今日も空はどんよりと曇っていつ降り出してもおかしくない。そんな中今日も車が何台も登っていく。ところが毎週釣りに来ている人と思われる車が午前中にもかかわらずハマイバ前を下っていった。今の真木川での釣りは相当大変なんだろうなと思いながら眺めていた。そんな午前中フミちゃんの娘さんが作ったバックを見にいつものお姐さんがやって来た。「このバック素敵ですね〜」と手にとって、あっちを見たりこっちを見たり。やがて「出来る自信はないが自分で作るってことも出来ますか?」と。「ええ、作ったバックを売ることも有りますが、教えることが一番の目的です」と。そして教えてもらえる日を決めていたっけ。この「ジュエリーバック」は材料からして高価。しかも、なかなかの時間がかかる。普通のバックとは大違いだ。なので、僕はその話の中に入っても「犬が星空を眺めてるようなもの」と。とてもじゃぁないが興味もないし話に入るのもご遠慮したいと。お姐さん方は時間の経過も忘れる感じ。いつもならご飯を食べて歯を磨いて準備万端でかけている時間になってるのに。なので、最悪その時間になってご飯を食べることが出来なくなるといけないので、自分お勝手でフミちゃんのお昼のおにぎりを作って準備していた。まぁ車に乗っていく途中でも食べれるしねと。でも、フミちゃんが時間を忘れてるといけないのでついつい「フミちゃん今日は仕事だってこと忘れてないでしょうね〜」と。そんな午前中を過ごし、フミちゃんをお見送りして。残った僕は以前もらった杉の葉っぱも枯れてきたので雨も降っていないし、この際だから袋詰でもするかと。次は先日抜いた草を片付けようかなと。そして見てみたらこの前抜いてなかった場所の草がやけに元気。じゃぁこれから草取りをしようかなと。そしてさっきまで地面に這いつくばって草取りをしてきました。まぁ一本抜けば一本減るので気長にね。そして帰ってきてからふみちゃんがでかけに洗濯をしていってくれたので、その洗濯物を干すか。こんな雨空でも、ハマイバにはストーブっていいものがある。外に干して天気を気にしなくってもいいしね。そんな作業が終わってテレビを点けたら昨日のコロナの感染者が過去最高になって大阪も100人超えだし愛知県も今日は三桁に乗る勢いだ。一体この国はどうなるのでしょう。それでも、菅官房長官は「医療も逼迫してるとは思わないし重要事態とは考えていない」と。本当だろうか。まぁ説得力がない発言だし、国民感情とはかけ離れている感じがする。それにしても、安倍首相といい、コロナの対策を前面に出て指導しなければならないのに、どうなっちゃってるんでしょうね〜。今日の東京の感染者がどうか昨日を下回ってほしいな〜とつくづく。今日の一枚は「オイランソウ」です。

f:id:kamakura210:20200724105845j:plain