釣り人ラッシュ

綺麗にしなくちゃ


 昨夜は久しぶりによく寝た。お目覚めは7時半。そろそろNHKのひよっこが始まる時間だ。昨日に続き今日も青空が出迎えてくれた。今日はお客さんもいないし、のんびりするかと。テレビを見た後今日は何をしようかな〜と。昨日テレビで、道の駅で絵画展をやってると言っていたので、それでも見に行くかと。そしたら、フミちゃん「今日はなんだか調子が今一つ、出かけたいって思わないわ」と。それなら、湧水でも汲みに行こうかと。そしたら「それならいいわ」と賛成してくれた。そして、山道をひたすら車で上る。先日の台風の強風で道路わきの木が何本も倒されていたし、葉っぱがあっちこっちに散乱してる状況。時には大きな石が落ちてきて、道に転がっていたものを業者が動かし通れるようにしてあった。有難い事です。ハマイバのお客さんに道路状況が説明出来ないのも困るし、こういう風に見て歩く事も必要か。その途中何台も釣り人らしき車が停まっていた。これじゃぁ魚より釣り人が勝ってるか。そしてようやく水汲み場に。先日植えた花々もこの場所にしっかり根を下ろした感じ。そして、台風で木々がいっぱい散乱していたので、きれいに片づけて。そしたら、飲み物の入れ物をこの場に捨てていく不届き者が。とても自然を愛する人にはできない仕業。なんだか力が抜ける。朝方青空だった空は急に曇り空に。布団を干してきたので気が気ではなくなる。そして午前中はお買い物に。帰ってきて、昼ごはん。「さっき、山に行ってきてから調子が悪く、久ちゃんが出かけてる間は寝てたわ」と。そしてお昼を食べようと言ったら「私、食欲がないわ」と。そんな事を言っていたフミちゃん、肩に湿布を貼ったら「急によくなったわ」と。それじゃぁお昼を食べましょう。さて午後は何をしようかと。「私も買いたいものがあるし」「それならもう一回出掛ければいいじゃぁん」そして買い物をしてたら電話が。「今日お泊り出来ますか」と。「う〜ん今日の今からではちょっとね〜」とお断りした。なんといってもあと10日となれば、新しいお客さんを増やすのもなんだかね〜すみませんね〜そして家に帰って、テレビを見ていたら、山から次々に車が降りてくる。よくぞこんなに多く登っていたものだ。今日の1枚は、その水汲み場の周辺を掃除したり、花を植えてるフミちゃんです。「誰に頼まれたわけでもないのに、自分のものを使って、直すなんて、考えられない」と言っていたフミちゃんからすれば、フミちゃんがやってることなど誰もわかってくれない作業を黙々とやってるフミちゃんの行動はびっくりです。