まだ降るのか

ジャガイモの収穫


 数日前から降り続く雨は、一向にやむ気配さえない。大雨特別警報が出されても、いったいどこに逃げればいいのか。街そのものが水没してしまってる場所もある。こんな大雨、今まで聞いたこともない。天災ではただただ静まるのを待つしかないのか。そして雨が止んだ後も元の生活に戻るまで気が遠くなるような時間を要する。一方山梨県は、川が多少濁った程度で、今日は曇りがちながら、雨は降っていない。フミちゃんも今日はお仕事。そこで今日は何をしようかなと。川の状況を見るためにテラスから川をのぞいた。そしたら、水はきれいだったが、ハマイバの壁のところの草が伸び放題。これはロープを張って安全を確保しながら、はしごをかけて、草刈りをするかと。落ちればもちろん数メートル下の川に転落だ。とにかく安全第一だよね。そしてその壁に張り付いて、草刈りをしていたら、なんと目の前に「アシナガバチ」の巣があり、その巣の上には数十匹のハチが活動してた。半袖で作業してたので、ヒヤヒヤものだ。そして作業も終わった後、さてその蜂の巣をどうするか。すぐ近くにいたのに攻撃したわけでもない。でもフミちゃんが、お花をいじってる時、飛んで来て刺されても困るし、ここは、ハチに罪はないが用心のため撤去することに。ごめんね〜さてその作業が終わった後畑を見たら、ジャガイモの葉っぱが無くなってる状態になっていたし、今まで雨だったのだが、今日は曇りで作業もしやすい。よし、この後ジャガイモ掘りをしようと。その収穫したジャガイモが今日の一枚です。まぁ二人で食べるのなら十分な量でしょう。自分が外に出て作業するので、ハマちゃんも一緒に外にいようねと。ところが、そのハマちゃんは外に出てても詰まらないらしい。僕はジャガイモを入れる箱を取に一旦家に戻ったら、すぐ後をついてきて「もう二度と行かないよ」とばかりに呼んでも家に中から出ようとはしない。困った犬ですよね〜