すぐに行動

すぐ動いてくれました〜


 西日本では、今日も大雨で、さらに追い打ちをかけるような被害が出ている。そんな日曜日の今日、このハマイバ周辺は雨もパラパラ程度で、川には濁りもない。そして朝からひっきりなしに車が登って行く。山登りだろうか釣りだろうか。そして今日はフミちゃんのお孫さんが旦那さんの親を連れておばあちゃんに会いに来ると言う。だが、それも、午後三時過ぎになってからと言うから、午前中は暇に任せて「だったら、山に行って湧水でも汲んでくるか」と。そして登って行くと、先日この日記にも書いたが、山登りの道に「通行禁止」の表示があって、山登りに来た人が随分困って遠回りしていたので、その旨を山梨県の林道担当者に話をしたところ、すぐに動いて、張り紙を作って貼ってあった。今日の一枚はその張り紙です。以前はこの左側の表示だったので、山登りに来たけど、ここを通過できなかったのですが、この様に山登りの方が誤解をしないような張り紙をしてくれたので、これで山登りの方が誤解することはないでしょう。有り難うございました。その後その美味しい水を汲んで、帰ってきました。そうそう、ハマイバには車が二台あり、フミちゃんが仕事の時には乗用車を使っての出勤でしたが、昨日は帰ろうとしたら、車の調子が悪くなったとの電話が。なんせ、一向にスピードが出ず、国道を走るのに迷惑この上ない状況に、車を留めて僕に電話が。話を聞いたら以前にもそのような状況になった経験があって、そのことを頭に、手を打ちながらフミちゃんを迎えに行く事に。帰りで土曜日って事も有り、デーラーさんに電話をしたら「自分でほかの人に手を打って車を運んできて」と。しかも「6時までに」と言う。もう5時半を回ってるのにそんなことは出来ないしと。そしたら「月曜日以降持ってきてください」と。なんという不親切なデーラーさん。呆れました。そしたら地元の車屋さんが「だったら僕が車を取に行きます」と。捨てる神あれば拾う神ありだね。車も永年乗り続けたらこう言う事ってありですかね〜たまたま、今回は地元での故障だったので、手を打つことは出来ましたが、新車を買えって事ですかね〜あ〜ぁ。