勝手な想像

 今日は月曜日。今日も朝からシトシト雨が降っている。まさに「梅雨」真っ盛りってところでしょうか。そんな今日もフミちゃんは「ボランティア」に出かけて行った。更に今日は介護施設の要員が不足してるので、一時からは介護の方でのお仕事だと言う。人手不足を何とかしないんでしょうかね~こんな事を続けていたら、フミちゃんの体にも異変が来るのではと心配です。こんな日は外に出て何をするでもないので、今日は領収書を整理するかと。3月から6月の今日までの領収書を全部整理して家計簿に書くだけにしてと。ボランティアに出かける前のフミちゃんもそんな僕の作業を見ていて「手伝うね」と。そんな作業もようやく終了して一息。今日は午後3時半から、また甲府の山梨医大に診察を受けに行く。医療費も大変だが、毎回の交通費も家計を圧迫している。早く病気を治さなくちゃなと外の雨を見ながら。さて、僕の勝手な想像でここからは日記を書いてみる。先日の山梨県からの「お花畑は許しません、すぐに撤去を」との通告に、土曜日すぐに撤去して原状回復をしてきた。まぁそれはそれで、県の担当者が僕に言ってくることも仕方がない事です。でもなんで、最近になってからなのかなと。もし仮に、あの湧水の場所で山から降りてきて、夏なら数秒も触っていられない冷えた水は気持ちがいいでしょうし、そして仮に水質検査がなされていた水だったとしても、すきっ腹にこの冷たい水をがぶがぶ飲んだら、それはおなかを壊すでしょう。そこは常識の範疇で。だって生水ですよ。そして、その場所に書いてあったのは「ここの水は100%湧水です」の表示ですよ。それをあたかも、山梨県で水質検査してるような誤解をして、その腹いせで県に文句を言う。これはあくまで僕の勝手な想像です。でもね、日本のどこに行ったとしても生水のがぶ飲みはよした方がいいと思いますよね~今まで、この水を飲んで、お腹を壊したって話は僕は聞いていませんし、ハマイバではこの水を汲んで来てはコーヒーを入れたり、お茶を入れたりして楽しんでいます。お酒もそうですが、飲み過ぎはよくないよね~などと勝手に妄想を膨らませては雨に濡れてる緑を眺めています。そうそう、僕の日記を見て何名の方からも電話を頂き「県は心が狭いよね~お花畑は残念だよね~」の声も聞いています。今日の一枚は、その梅雨の雨にぬれるお花です。この花も山のお花畑から戻ってきた花かな?

f:id:kamakura210:20190610111303j:plain