非常事態宣言

 昨日の全国の感染者は6000人を越えたという。この爆発的感染はどうなってしまうのか、考えるだけでも恐ろしい。そんな中一都三県に今日非常事態宣言が出されるという。むしろおそすぎた感もある。非常事態宣言が出されたからと言って、すぐに感染が収まるなんて状況にもないが、この二度目の宣言が出されることによって国民の意識が少しでも変わることを願いたい。今回対象となる飲食店も対策をして営業をしていたはずだ。でもそこに集まるお客さんが、そんな対策関係ないと言わんばかりの行動をされたら、感染が広がるのもうなずける。いいかげん一人ひとりが考えなくちゃね。今すぐ自分の横までコロナが来てることを自覚しよう。もう、「単なる風邪だ」は通用しないことも事実だ。そんな今日はもう、春の七草だ。そんな今朝は正月飾りを下げる日でもある。そして、今年は氏子になる年だ。なので今朝はその見習いで正月飾りを外しに行かなくてはならないのに、すっかり忘れ、7時に起きて再度床についたら、その時間を過ぎてしまっていた。そしたら、昨年の氏子さんが「もう片付けてきたよ〜」とやって来た。申し訳なくって正月から謝ってばかりだ。「すみません、すっかり頭から抜けていました」と。その氏子さんが帰った後、「じゃぁ朝飯にするか」と。フミちゃんは午後からの仕事だから午前中はのんびりだ。するとハマイバ前の橋の上に車が一台止まった。見てると盛んに川を覗き込んでいた。解禁が待ちきれずにし下見に来たようだ。やがて、そのうちの一人がハマイバの玄関を覗いた。「なんでしょうか?」と。すると「この辺は魚がいますか?」と。「さてわかりませんね〜」だってそのおじさんこの非常事態宣言が出されるって時に人の家を尋ねるのにマスクもしないで来るんですから。「おお、こわ〜」なんて神経をしてるのでしょうね〜そしてもうすぐお昼って頃フミちゃんは「じゃぁ行ってくるね〜」と。そこで今日は天気もいいし、薪でも作っておくかと。前回は4日だったので三日目に補充となる。家の中にいたときはあんまり気づかなかったが外はすごい風が吹き荒れ、チエンソーで切った切カスが目に入って仕方がない。たしかに今日は冬の嵐になるって言っていたっけな〜報道によれば北陸を始め日本海側は大雪になるとも。そして、強風にも注意とも。まさに冬の嵐だ。この大月には雪はないのでそれは助かるが、あまりにも雨不足も困ったもんだ。もう空気はカラカラだ。これで火災が起きたらと考えると。気をつけなくちゃ。今日の一枚は解禁を待つ真木川の光景です。

f:id:kamakura210:20210107142703j:plain