どこまで感染拡大

 今日は水曜日。長いフミちゃんのお休みが終わって、いよいよ今年初めての出勤だ。「今日が初めての出勤で事件の報告を聞くようなことがないように願いたいね」と。少し早めのお昼を食べて仕事場に出かけていった。それにしても昨日までの天気とは大違い、朝からどんよりと曇って、いつ雪が降ってもおかしくない寒さだ。雪にならなければいいな〜と空を見上げながら。「今日はこんな天気だし仕事をする気持ちになれないな」と。そしてフミちゃんを見送ってしばし、こたつに入った。オットその前に明日から大寒波が来るって言うし、とすればイワナ池からイワナを出すことも出来ないので、暇に任せて先日に続いてまた燻製でも作っておくかと。今日はとりあえず6匹だ。腸を取って、塩洗いし、そして決めた濃度の塩水に決めた時間だけ塩漬けにする。その間は暇になるのでタイマーをかけてと。そしてしばし待つことに。そして、その塩漬けの時間を終わった頃立ち上がったら、テレビのニュースでなんと今日の東京のコロナ感染者が1600人近くまで行ったと。どうなちゃうんだろうね〜この後天井が見えないほどの感染爆発が起きたらどうなちゃうのか。考えるだけで恐ろしくなる。この状況を見てもなお「あれは単なる風邪だ、俺は感染しない」などという戯言を言っていられるのだろうか。そして、なんでもっと早くに緊急事態宣言を出さなかったのか。なんでGO_TOをもっと早く止めなかったのかと。見ていると、国は知事任せでいやいや動いてる感じが拭えない。この国民の生命を守る責任者は俺だってなんで動けないのだろうか。大晦日の1300人の数値を見て震えたが、さらに300人も増えてる数字を見て、東京の若者は何を考えてるのだろうか。商売もたしかに大変。でも命有っての物種でしょう。この時期マスクも付けないで女をナンパしてる若者。その声かけに応じてる娘さん。あんたたちだよ〜そんなん連中に限っていざ感染したら「助けて〜」と騒ぐに決まってる。そんなニュースを見た後今度は塩漬けしたイワナを水洗いして、今度は圧力釜でと。そして外に出たら粉雪がチラチラ。まいったね〜2021年の幕開けだったが、考えてみれば後二ヶ月弱で待ちに待った解禁です。その頃には緊急事態宣言も終わって東京や神奈川の釣り師たちも大手を振って釣りに来られますように。心からお祈りします。そのためにも一人一人が感染しないように心がけましょう。今日の一枚はその解禁を待つ真木川のハマイバ前の堰堤です。

f:id:kamakura210:20210106144109j:plain