今年も収穫

 昨日までの雨も今朝は上がって、朝から気温も上がってすっかり春らしい天気になった。これくらい暖かければ、先日床屋さんに行って切った髪の毛でも寒さはそれほど感じない。そんな今日は三連休だったフミちゃんもフルタイムのお仕事だ。「この年になるとフルタイムは相当応えるから半日にしてもらおうかな〜」などとつぶやいていたフミちゃん。でも自分を奮い立たせて仕事に出発していった。その出発時「今日はなんにもしないで手を休めてよね、そして、いい加減そのシップを外してよね〜」と。よし今日は力仕事なんかしないでこの手が痛くなくなるように休ませるぞと。そうは言っても部屋にいればストーブも焚く。すると、作ってあった薪も運ばなければ薪置き場が空っぽになる。そこで昨日軽トラに積んであった薪を薪置き場に移動し積み上げる。そんな作業をしてたら、玄関前の側溝の蓋が荷車で通るときに引っかかって通りにくい。そこで、そこをに薄いシートを設置するか。すると動かないように取り付けを。そんな作業も終わる頃寝ていた猫のちはるが「私も外に行きたいよ〜」と。じゃぁしばし遊んであげるかと。そんな時、庭を一回りしてしいたけ栽培をしてる場所の方にも行ってみた。するとこのところの雨と暖かさでしいたけがニョキニョキと。早速採取だ。するとそばにはふきのとうも。そんな採取した春の恵が今日の一枚です。フミちゃんに何にもしないでとは言われたが、ただ、何もしないで時間を潰すのは大変。そこで昨夜から塩漬けにしてあったイワナとヤマメを圧力釜で蒸し上げる作業を。その一方で塩漬けにしてある鶏肉もこんな天気では一気に乾燥させるぞと。そして蒸し上がったイワナとヤマメも冷ましてから一緒に干す作業。イワナとヤマメはこれから24時間の乾燥に。鶏肉は昨日から干してあったので、この後燻製の香り付をするかなと。結構手間がかかるんですよね〜そして冷めたら今度はパック詰めにするかなと。

f:id:kamakura210:20200311142114j:plain