シトシト雨の火曜日

 今日は日曜日に続いて朝から雨模様の天気となった。今日はフミちゃんもお休みなのだが、特にすることもなしと。そしたら「今日は出かけてきてもいいし、釣りに行ってきてもいいよ」とのお言葉。「そうかい〜」と。でも良かったら送ってくれないかな〜とお願いをして。今日行こうかなと思っていた場所はハマイバ下の大きな橋から上をと。ところが全くアタリさえ感ずることはない。ただただシトシト降る雨に濡れながら。結局一時間ほどで「諦めた」と。そして電話をしてフミちゃんに迎えに来てもらった。まぁたとえ釣れなかったとしても今シーズンはじめての場所。昨年の大きな台風によって川のポイントもずいぶん様変わりしたし、これから今シーズンをどう楽しませてもらうか想像しながら。シーズンが始まる前に釣りキチが来て「毎年あの場所にはいくつか魚も見えてるのに今年は全く見えませんでしたよ〜」と。そして早々に引き上げてきたがすることもなく。そうだ昨日鶏肉を塩漬けにして置いたのを燻製をかけてパック詰めにするかと。その仕上がった鶏肉の燻製パックが今日の一枚です。そして午後になって、のんびりしてたら下の息子さんが来て「鎌倉さん今日は雨で休みなので、手も痛いって言っていたので僕たちが薪を作って上げますよ〜」とのお言葉。かと言って自分はただただ見てるだけでは申し訳ないので、そこは本格的な身支度をして。お医者さんからは「手をあまり使わないように」と言われていますがこのハマイバの生活は手を使わないなんて訳にもいかないし、そしてなおお手伝いをしてもらうのに僕も一生懸命がんばちゃうんです。そんな作業が終わって帰ってきたら、なんだか手が腫れたみたいだ。困った困った。

f:id:kamakura210:20200310143329j:plain