紅葉と雨

 今日は火曜日。昨夜から降り続いた雨は今朝になってもやまず、むしろ雨脚が強くなってる感じだった。今日のフミちゃんは早番ということで七時前には起きて、朝ごはんを食べ仕事に出発していった。そんな時に近所のおばさんから電話があった「私の家のテレビはまだ映らないんですよ〜」と嘆いていたっけ。昨日常会長から電話があって、そのおばさんの家のことを話していて「その家の周りもみんな映ってるんですけどね〜」と頭をかしげていた。それでも、今日また業者が入って修繕するようだが、はてはて。さて、フミちゃんを見送った時は結構の雨。しかも気温も低い。こんな日はなんにもする気持ちにはなれない。そこでファンヒーターに給油してこれでもかってくらい暖かくしてしばし。そんな時、またまたハマちゃんが連れに来た。わかったわかった。そしたら、冷え込む上にこの雨が紅葉を濡らしていた。そんな光景が今日の一枚です。それにしても昨日やれることをやっといて良かった〜とつくずく。そして薪ストーブに薪をいっぱい入れて一休み。そんな時だ、玄関に車が横付けされた。一体誰だろうと。そこで玄関から出て対応を。すると「イワナ釣りは出来ますか?」と。「いやもうやってませんので」とお断りすると「イワナ釣り場ってなかなか無くっていい場所を見つけたと思ったのに〜」だと。そして、この川のことも聞いてきた。そこで、「解禁になってからなら釣り券を買えば誰でも楽しめますから」と話をしたら「すぐに券を買いに行きます」とやる気満々。「でもさっきも言ったとおり3月の解禁になってからじゃぁないとダメです、今は禁漁中ですので」と。そしたら、肩を落として、出ていったけ。その後はテレビを点けて。するとまたまた電車の中で火をつけて他の乗客に危害をたらせようとした事件の報道が。その対処法をいくつか話をしていたが、事前にその人が何かをするのを察知なんて出来ませんよね〜結局何かあってから防犯カメラを見るようなことは出来ますが。もし、犯罪者を事前に見つけるシステムになったら、もう完全な監視社会になってしまうし。困ったことですよね〜しかも、先日の京王線の犯人も前の小田急線を真似したと。そして今回はその京王線での事件を見てと。困った世の中ですね〜そもそも、いずれの事件も犯人は捕まることを前提にしてるのも恐怖ですよね〜だって、捕まりたくって犯行を犯すのですから。お金は少なくとも穏やかな生活がいいな〜とつくずく。

f:id:kamakura210:20211109110703j:plain