今日は働かないぞ〜

 昨日結構忙しかったので、今日は完全休養日にするかと。そしてフミちゃんが仕事に行った後、ファンヒーターを入れて暖かくしてテレビ鑑賞だ。このところテレビがアンテナの都合で映らなかったので、ここ数日の録画はないが、古いのを消化しておくかと。そして午前中はダラダラと。でも、一緒にいたハマちゃんが外に行きたいよ〜とせがむので「わかったわかった」と庭に出てしばし。そして、今日も薪づくりでもするかと。そしてお昼を食べて。さて先日のことだが、この真木川に小水力発電を作りたいと。そして、今朝方のことだが、先日説明に来た業者の他にも、すでに調査を始めてる会社があるとのことが。そしたら、この部落の一つ上の会合で「調査をすることを了解したと」。自分たちの部落で知らないところでOKを出したとのこと。そして先日も書いたがこの部落でもその水力発電を進める方向で話が進んでいる。そして部落の有力者が話を進めたら他の人はほぼほぼ無口。僕は黙っていられないので発言したが、きっと煙たがれているんだろうなと思いながらも。でも、ほかの会議でも自然破壊を食い止めようとか、魚が住める生態系を壊すななどという発言はどうもないような。来年になれば、この川にも釣り人が来るだろうし看板を出して反対する運動も必要かと。そんなことを思って、とりあえずは「釣り人」っていう雑誌を出してるところに相談しようかとも思った。でも、とりあえずは山梨県がどう考えているのか電話をしてみた。僕一人がこの真木川の自然を食い止めたいと考えても、どうにもならないような。この大月市では漁協の組合員も「大月市でこんなに川が綺麗で釣りが出来る川は他にはないし」と言っていた。この部落の人にすれば発電所を作っても生活には支障が無いと思ってる人が多い感じ。だれか、この真木川の生態系を守る運動に手を貸してくれる人はいないのだろうか。一体どうせればいいかな?と。今日の一枚は色づき始めたハマイバ周辺の紅葉です。

f:id:kamakura210:20211108171717j:plain