今日から11月

 禁漁になってやっと一ヶ月。あと二ヶ月で今年も終わりか〜このハマイバ周辺の紅葉ももう少しだ。今年は異常気象ってこともあり11月に入っても夏日が相当あるとも聞く。先日さつまいもを茹でて薄く切って干し芋を作ろうと。だが、朝晩は冷え込みもあるが日中は結構気温も高い日となっているのでなかなか思うように作れない。スーパーに行けば干し柿用の渋柿を売っているが果たしてそれを買ってきて干し柿を作ったとしても美味しくできるのか不安もある。だって、乾燥した冷たい空気が必要なものもある。やっぱりいつもの季節がいつものようにやってこなくてはね〜そんな今日もフミちゃんは午後から仕事。すると午前中「久ちゃんがいると仕事がやりにくいからテレビを見ていて」との意見が。そこで僕も「じゃぁ僕はフミちゃんの仕事を手伝わないが薪作りをさせて」と。「うん、わかった」と。それぞれが午前中頑張りましょうと。フミちゃんは畑に植えた菜っ葉のおろ抜きを。菜っ葉はある程度間引かなくては成長も出来ないらしい。そんな間引きが行われたあとの菜っ葉畑が今日の一枚です。そして僕はここ数日冷え込んだせいもあって朝から晩までストーブのお世話になっていたので薪を相当消費したのでフミちゃんが午後仕事に行ったらと思っていた薪作りを午前中に。そしたら、チエンソーの燃料がもう無くなっていたことも分かったので午後からはその混合ガソリンを買いに行ってくるかとね。それにしても冒頭で書いたが9月末で禁漁になった渓流釣り。解禁は来年3月1日だ。「あと4ヶ月か〜」長いよね〜イワナやヤマメにとって安心して子育てができる期間はやっぱり必要だし。そういう時期も必要ですよね〜我慢我慢。