これが11月の気温か〜

 今日は11月の2日。例年なら相当な冷え込みになっているだろうに、今年はやっぱり異常気象ってことなんだろう。多分、大月市内では夏日を記録しているのだろう。今朝のニュースでは高温に適したお米を栽培し始めたと。今は「異常気象」って言っているが、このまま高温が日常になっていくのだろうか。北海道では今までなら捕れなかった魚が今年は上がってきていて、例年収穫できてる魚が不漁だという。なんだか常識が刻々と変わって行くような。この異常気象は世界的なもので「今なんとか地球の温暖化を食い止めよう」としている国もあるが、「そんなこと知ったことじゃぁない、今さえ良ければ」なんて言う政治家もいる。そしてウクライナに侵略しているロシア。人間が人間を殺し合っているなんて異常です。そしてイスラエルのガザ爆撃。それを支援するアメリカ。民主主義を守ろうとウクライナを支援していた国が自分の国の政治を優先して虐殺行為を支援するという。そんな非人道的な行為をしているアメリカがやってることならこの日本の政治家は黙認する。おかしいよね〜アメリカに民主主義を語る資格があるのだろうか。せめてこの日本から「人殺しは止めろ」と世界に発信することは出来ないのだろうか。このまま進めば日本国民も他国民を殺し殺される世の中がやってくるんじゃぁないだろうかと。そんなことを考えながらポカポカ陽気の中で紅葉を楽しんでいます。今日の一枚は「トレニア」という花のようです。