よくぞ決勝へ

 今日も冷え込みはきつく、青空はあるものの心底冷え切ってるって感じ。今朝は一度6時半ころに目が覚めたが、こんなに寒くちゃと。そして起きてきたときには部屋が暖かくなってるところに起きて来たいと、ストーブに火を入れてそれから再度寝ることに。次に起きたときにはフミちゃんも起きていて「起きてきたら暖かかったよ〜」と。もちろん僕も。そしたら「お茶を入れておいたよ〜」と。時計はもうすぐ9時。お腹も空いたね〜早速朝ごはんだ。その朝食を食べた後「ごぼうを持ってくるからキンピラ作ってよ〜」と。フミちゃんは「そうだねキンピラがあれば食事もすすむしね」そこで、フミちゃんが皮を剥いたら僕が細く切る。大きな鍋に山ほど。「でもね〜キンピラにしたらすごく少なくなちゃう」からね〜と。その後僕は昨日も高校サッカーにうつつを抜かしていたので薪が少なくなって。よし、今日は薪を補充するかと。それにしても昨日は試合開始と同時に山梨学院が一点先取。これはいいぞと。そして後半もまたまたゴール。これはいただきだねと思っていたら、後半は押されっぱなし。ドキドキが止まらなかった。するとこの不安が的中。ついに同点にされてしまった。この流れはやばいぞ。もうその後のPKは見るのも怖くなってしまった。なので、ちょっと見てはお勝手に行ってと。そして恐る恐る見たら、なんと勝利したではないか。成人の日の決勝が楽しみになってきた。頑張れ山梨学院。後一勝だ。そして今日から大相撲も始まる。ある意味テレビにかじりついて大相撲観戦は僕にとっては日常だ。コロナコロナで野球や相撲などスポーツも昨年は見られなかった時が有った。このコロナで日常が送れる日々が本当に幸せなことなんだな〜と。非常事態宣言が出されて三日目だ。今後徐々に感染者が下火になっていくことを切に願っている。今日の一枚はその薪を作った後ハマちゃんが川につれてってと訴えたので「しばし付き合うか」と。そしたら、なんと昨夜の冷え込みで川が凍結してる場所も。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20210110124609j:plain