雪の少ない富士山

 今日は成人の日。このコロナ渦で今年は成人式を見合わせるところもこの山梨県内でもある。この大月市では昨日成人式を最小限の体制で行ったらしい。このコロナ渦で成人式が行える幸せを感じて欲しいなと。フミちゃんのお孫さんも昨日晴れ着を見せにハマイバを訪れた。まるで女優さんのような。また、この三連休に有って緊急事態宣言の中人出が多いとか少ないとか。そして、あとデビ夫人のニュースが。このコロナ渦で大人数でパーティーを開いたとか。批判されたら「こんな時だからお金持ちがお金を使ってやらなくちゃ」と。何を言ってるんだろうか。自粛要請の中で町に出る人の言い訳は「経済を回さなくちゃ」と。そんなのいい訳でしょう。しかもデビさんは高齢者でもある。自分だけは特別でコロナには感染しないと思ってるのだろうか。人としてどうだろうか?さてコロナのニュースの一方で今シーズン最強の寒波の襲来のニュース。今回も立ち往生してると言う。だって記録ずくめの積雪で、この山梨では雪こそ降らないものの厳しい寒さは襲ってきている。そしてこのところ毎晩凍結防止で夜は水道を細く出しっぱなしにしてきた。昨日まではこの対策でいいなと思っていたら、今朝になってフミちゃんが「あれ〜水道が出ないよ〜」と。そんなバカなと。そしたら、水道管が凍結して一滴も出ない。「これは時間を待つしか解決できないな」と諦めの心境に。そしてお勝手にもファンヒーターに火を点けて。そしたら昼過ぎのさっきようやくフミちゃんが大声を「水が出たよ〜」と。今日は久しぶりに午前中お買い物に出かけた。その途中の町から見た富士山には1月でこんな富士山見たことがないって雪の少ない富士山が見えたので写真に撮ったものが今日の一枚です。そしてさらに国道に。そしたら警察署の近くの温度計を見たら、もうすぐお昼って時間なのにマイナス一度の表示が。これじゃぁ水道が溶けないわけだ。そしてとりあえずはガソリンを満タンにして。次は携帯やさんに行って使い方の指導をしてもらって。そして、明日雪になってもいいように食料を少し買って、早めに家に帰るかと。そしてお昼を食べて。この後はいよいよ高校サッカーの決勝戦だ。頑張れ山梨学院とね。

f:id:kamakura210:20210111100834j:plain