高校野球観戦

 今日は月曜日で、いよいよ今日から一週間が始まる。そのフミちゃんは僕より早くに起きて、洗濯したり、ストーブの火を入れたり。僕が起きてきたのは7時。「おはよ〜随分早いお目覚めで〜」と。そして今日もこのハマイバは朝から雨模様。一体何日降り続くなだろうか。そして九州や広島では豪雨災害が報告。そしてこの山梨県でも昨日は避難指示が出されるなどまさに台風並みだ。なのにテレビのスイッチを入れれば昨日も甲子園球場では高校野球の試合が行われているようだ。その甲子園は広島と関東地方の真ん中に位置するので、よく野球が出来るな〜と関心。そして、その高校野球は今日も行われている。さすがに三日間も順延になっているので強行はしたいのだろうが。フミちゃんが仕事に行って残った僕はこんな雨模様の天気では何もする気持ちになれない。そこでフミちゃんが朝方洗濯をしたものを干す仕事は僕に任せてと。それにはストーブの日はどんどん燃やさなくてはと。8月というのにストーブの火が心地良い。洗濯物も乾かすので火は絶やさないように。そんなストーブの火が今日の一枚です。そして、先程一人でお昼を食べようかと。そんな時フミちゃんから電話「お昼は食べたの〜」と。フミちゃんも丁度お昼の時間になったようだ。そしたら「お弁当美味しいで〜す」と。じゃぁ僕もほぼ同じメニューでお昼とするかと。先程いただきました。横にいるハマちゃんはなんかつまらなそう。そこで、外に行ってきなさいと出したら、今日休みの下の息子さんの家に行くかと思ったら、庭でちょっと外の空気を吸ったら、すぐに玄関のところに来て「ワン」と。家の中に入ったらすぐに少し濡れた毛を乾かすようにストーブに張り付いて。そして、テレビでは高校野球が一方的な試合に。だったらニュースを見るかと。すると、コロナが日曜日の最多を記録したと。この山梨県でも最近は一日の感染者が100人に達するのではないかと。そんな雰囲気です。だって、一日2万人を越えてるんですよ〜この調子なら病院に入れない人がどんどん増えていきますよね〜

f:id:kamakura210:20210816120049j:plain