今にも・・・

 今日は月曜日。予報では今夜は雪になるかもとの事。そして、朝から太陽は隠れ暑い雲に覆われた。そんな今日も午後からフミちゃんは仕事。とにかくフミちゃんがいるときは静かにしていようと。ところがフミちゃんときたらなんだか落ち着かない様子で動きっぱなし。午後から仕事なんだし午前中はのんびりしてればいいものを。そんな時「でも一つだけお願いしようかな」と。昨夜のお風呂の水で一回洗濯をしてほしいと。そしたら「何を〜?」と。「うんあれを」と。「そんなのもうあらちゃって干してあるじゃん」「ええ〜っ」聞いたら「昨夜僕が寝たあと寝付かなかったので起きて洗濯をしてから寝たよ、そしてハマちゃんも起きてきたら喜んで一緒にいたよ」だって〜それはそれは。だったら尚更のこと午前中はのんびりしてればいいのに〜ね。そして、今日も遅めの朝食だったので「お昼はおにぎり一つ買っていくわ」と家をあとにした。さて僕はと言うと今夜雪になるなら少しでもやっておくことがあったらやっておかなくちゃ。薪は当面あるが材木を少しでも片付けて雪に濡らさないようにと。そして切っては運び、屋根の下に。これで、雪が降っても大丈夫だ。そんな作業をさっきまで頑張って家に戻ったらストーブの火が消えかかっていた。雪の降るような寒さの中でうんと火力を強くしたいのに煙突掃除をしなくちゃだめか〜。そして煙突掃除。空を見れば今にも雪が降りそうな空。そんな空と煙突が今日の一枚です。