ゆったり日曜日

 先週は一日しか休みでなかったフミちゃん。そのフミちゃんは僕より一足先に起きてストーブで温めて僕の起きるのを待っていた。「おはよ〜」と僕が起きたのは9時を過ぎてる時間だった。まづはお茶タイム。そして遅めの朝食。食べ終わってフミちゃんに「今日はちょっと出掛けてきていいかな〜」と相談。「いいさよ〜出掛けてきな」とのお言葉。じゃぁ早速今日は久しぶりにバイクに乗ってやらなくちゃ。そして下っていったら1月中旬にしては雪の少ない富士山が。だって例年なら山肌なんて見ることはないのに今年は暖かいのかね〜でもこんな歳に限って2月に大雪に見舞われるんですよね〜2014年には1メートル以上の積雪になった事もある。その時も「暖冬」って言われていたんですよね〜。しっぺ返しかな?そんな雪の少ない富士山が今日の一枚です。そして、街に下って約一時間。買い物も済ませ家に戻ったら、フミちゃんせっせと片付け物をしていたっけ。「まったく〜久ちゃんがいると仕事が出来ないんだよね〜」「そんな〜」と。バイクで出かけると体も冷える。ストーブガンガン燃やしのんびりしましょうよ〜などと。そんな時に日本維新の会参議院議員の中条きよしさんが年金の掛け金を支払っていないと。しかも機構側から「支払って」に「俺は年金もらわないから払わない」と発言したような。国会議員が国民の先頭に立って支払い義務を果たさなければいけないのに。日本維新の会の議員さんって今までも議員辞職を勧告されたり、党を除名されたり。そもそも、そのような方を日本維新の議員として公認してるその責任って感じてるんだろうか。そう言えば自民党議員で何人も問題を起こしたら「自民党から離党します」で政党としての責任をないがしろにしてるのが当たり前になってる実態もありますからね〜しかも政党には国民の税金が「政党助成金」として何十億円も支払われてるのにですよ。あ〜ぁ。