初雪

 昨夜は当初の予定では雪が降るとのことだったが雪は降らなかった。そして目が覚めたらなんと予報では晴れとの事だったが、なんと雪が舞っているではないか。これはこのまま降り続くのか〜と心配もした。とりあえずは今年の初雪だ。写真に撮っておこうと。その雪が降ってる光景が今日の一枚です。ただ、この一枚雪が降ってるのかどうかもわからないですよね〜その心配した雪も10時ころにはやんで青空が広がった。そして予報では今夜はまた雪かもとのこと。「こんな晴れてるのに夜に雪が降るのかね〜」と。これだけの冷え込みだ、ちょっとの違いですぐに雪になるからね〜そしてフミちゃんは今日も仕事。でも、明日は休みだし頑張って〜と。僕はと言うと電気料金の値上げのニュースを聞きながら、今は旅館も含めて大きな電気量の契約をしてるが、旅館と居宅の電気を分ければ、使っていない旅館の契約を停止出来るのではないか。そうすればかなりの節約になると。でも、その分電盤の工事は東京電力に頼めるかもと。そこで、東京電力に電話。ところが、ところが「ただいま混み合っていますのでお待ちください」とのアナウンスが何度も何度も。10分を越えた頃だろうかようやくつながった。そして聞いたら「それは電気工事会社に頼んでください」との回答。この工事も相当お金がかかるんだろうな〜う〜ん。その後猫のちはるの餌が無くなっているのでこれは買いに行かなければならないか。「ハマちゃん行くよ〜」と、とんぼ返りで買ってきました。そして先程まで晴れていた空が曇り始めた。予報通り雪かな〜