ゲートが閉まる

予報に反して


 今日の予報は雨。そこで、昨夜のうちに干し柿にビニールをかぶせて雨に備えた。ところが起きてきたら、雲一つない真っ青な空。そして、気温も今日は6度しか上がらないなどと言っていたのに、気温もぐんぐん上がり本当に過ごしやすい一日となった。そこで、今日は、昨日買ってきた、LEDの電球を取り付ける作業から。とは言っても、旅館のトイレで、今までは蛍光灯が付いていた場所だ。その古い蛍光灯の灯具を外し、そこにソケットを取り付ける作業だ。ソケットが2000円以下。LEDの電球が700円以下。確かに投資に違いはないが、1000円以下でしかも、電気量は数分の一に。だから、一年もしないうちに元は取れるだろう。何よりも東京電力に払う金額が少なくなればそれに越したことはない。電気が足りないからと、原発に頼る気持ちが起きない様にね。その仕事の後は北側の建物の下にあった、薪にする木材の片付け。本当にスッキリした。今日は稼いだぞ〜ってね。北側の建物の修理に取り掛かっていたが、後少し材料が足りないのでその材料を購入しに。ところが笹子トンネルの崩落事故で国道がピタリと動かない、本物の渋滞だ。裏道を駆使してハマイバに到着。もし、このハマイバを利用下さる予定の方、電話をください。スイスイと折れる裏道をナビしますよ。そして、家に到着して外を見ると、工事関係の車が庭に止まった。聞くと「今日の夕方に上のテニスコートの所を閉鎖しましたので」って事だった。今日閉鎖し、来年の5月の連休の前まで開けない予定だとの事です。いよいよ冬本番です。また来年の若葉が茂る頃にドライブしよっと。今日の一枚は予報に反して青空となったハマイバです。