悩み事

繋がれているハマちゃん


 このところ天気予報に振り回されてる感じ。雨だって言うから、これは農作業のお手伝いは難しいねって何度電話をためらった事か。そして、今朝も起きてみると青空が広がっていた。先日、犬のハマちゃんがハマイバの敷地内から脱走したので、怒った。そして、その下の根も乾かない翌日またまた脱走。あまりの剣幕に「これは殺されるかもしれないぞ」って必死に逃れようと、首輪を外し、逃げ回った。そして、縁の下に逃げ込み出てこなくなった。それを聞きつけたフミちゃんは「犬だもん、仕方がないじゃぁない、そんなに怒る事もないでしょ」って今度は私に怒って来た。「それならハマちゃんは普通の犬の様に一日中首輪をつないでおけば、怒る事もないね」って。そして、それなら怒る理由もなくなるから「ハマちゃん、もう怒らないから出ておいで」って言ったら、ようやく出てきた。そして、あらためて首輪をつけて、それからは4,6時中繋ぎっぱなし。それでも、今まで自由にしていたから「放してほしいよ〜」って盛んに要求する。これも、普通に育ててなかったからこその要求で、そんな時は「ハマちゃんは出るなって言ったのに出たでしょ」って言えば、素直に犬小屋に入る。これも普通の犬のする事ではないもんね。いくら泣いても無視。今までなら、外にいて、獣が出れば首輪を外し追いかけていくことも出来たのにね。まぁ言う事を聞かない犬ならそれも仕方がない。普通の犬の様にただただ鎖につながれて、餌を食べるだけの一日。ただ、ご主人様の言う事も理解するイヌなだけに、私はどうしたらいいかと思案の毎日を送っています。今日の一枚はそんな一日中鎖につながれて、元気のないハマちゃんです。