年賀状作り

年賀状作り


 今日は朝から晴れ上がって、起きた時はすがすがしい気分に。「今日は何をする〜?」って。「そうだな〜今日は先日お兄ちゃんから貰ってきた、ごぼうを発送しようか」と。そしてごぼうを選別して荷造り。そして、発送する場合は、いつもの郵便屋さんにお願いしようと。だが、待てよせっかく来てもらうのに、不足している年賀はがきもついでに持ってきてもらおう。そうなると住所録を広げて、喪中ハガキが来ている人を除く。そして、何年も便りがない人の分も減らして。ついでに時間もあるし、デザインも作ってしまえと。そして始めたのだが、写真がどうしても入らない。まづは説明書を読みなおす。頭が固い精もあって、なかなか思う様にならない。仕方がないのでソフトを販売している会社に電話し、やり方の指導を受ける。ようやく完成だ。そして、試し刷りをする。そしたら、自分ではいらないと思う線が、あって、これを消したいが、これがまたまた出来ない。それじゃぁと今度は別のデザインを拝借。まぁまぁこれで良しとするか。それじゃぁハガキに刷ってみよう。そんな光景が今日の一枚です。そして、印刷に入ったのだが、これがなかなか思うように早くは刷れない。まぁ一歩づつ進めばいいか。先は長いし。そんな事をしていたら、フミちゃんが「編み物したくても、毛糸がないわ〜」って。今夜から大月は雨との予報。でも、同じ大月でもここは別世界。河口湖とほぼ同じ標高があり、その河口湖は雪になるって予報だから、その準備もしておかなければ。雪になれば何にも出来ないし、コタツでフミちゃんは編み物でもしたいだろうしと、急きょ毛糸を買いに出発する事に。さすがに今日は国道が渋滞。時間もかかる。帰りも中央道で帰ったのだが、今度は出口で国道になかなか入れず渋滞。早い復旧をお願いしたいですよね。