今度は野沢菜漬けに・・

 今日は月曜日。さすがに平日ともなれば山に登っていく人は少ない。そして今朝も相当冷え込んだ。昨日河口湖に行ってお兄ちゃんからごぼうを少し貰ってきた。するとフミちゃんはすぐにそのごぼうを剥き始めた。そして、「これで今夜のおかずが出来たわ」と。今日のフミちゃんはボランティアの日だ。今日は職場にも用事があるし、少し早めに行ってお友達に昨夜作ったきんぴらを届けたいからと。最初は部落のおばさん。もちろんおばさんはほとんどいるのですぐに届けられた。次はいつものお姐さんちだ。ところがどうも留守らしい。そこでフミちゃんは電話を。すると「今日はリハリビに来ています〛との事。「じゃぁ帰りによるね〜」と。これで職場に一直線だ。そして、帰りは電気屋さんに立ち寄って。今朝フミちゃんがテレビを点けようとしたら、「あれ〜スイッチが入らないぞ〜」と。そこでいつものようにリモコンを分解掃除して、電池も取り替えて。そして、スイッチを動作。ところが全く反応なし。他のリモコンで操作したらちゃんと動くし。そして壊れたリモコンでもチャンネルは変えられるがスイッチだけ駄目のよう。これはもう買い替えしか無いかと立ち寄ったのだ。すると「7年前からのテレビには対応しますが、それ以前のテレビには動作するかの保証がありません」と言う。そして「当店ではそれ以前のテレビに対応するものは提供してません」と。でも同じ会社の製品なら多分大丈夫だろうとその製品を買って帰ってテレビを点けたらバッチリだ。だって、テレビに不都合がなくリモコンは売っていませんじゃぁもったいないもんね〜でも良かった〜そして、今日は以前から直そう直そうとと考えていた作業をやちゃおうかなと。そうそう、昨日、河口湖に行った時八百屋さんに寄ったら欲しかった「ユリナ」がなかったが「野沢菜」が有ったので、じゃぁ今年は野沢菜を漬けてみるかと。しかもひと束200円という。じゃぁ5束貰っていくかと。その野沢菜を見たお兄ちゃん「これひと束200円じゃぁ農家はやってられないよな〜」と。そして今朝は早速この野沢菜を干す作業から。そんな野沢菜を干してる光景が今日の一枚です。でも長野県なんかで売っている野沢菜漬はどうやって作ってるんでしょうかね〜

f:id:kamakura210:20201130131739j:plain