一ヶ月を切って

 今日は立春。春はもうすぐってことでしょうか。今年は暖冬ということで本当に過ごしやすい。先日は雪が降ったが、その雪もすぐに溶けて「雪が降ったんだっけ〜」って状況だ。しかし、今日は昨日と比べて一段と寒さが厳しい。冬将軍の到来か。でも予報では今度の寒波は明日から明後日にかけてやってくると言っていたがどうも早めの襲来のようだ。昨日富士山を見たら、傘を被っていたので「明日は雨なのかな〜」と。しかし、今朝の天気予報では「今日は朝から青空が広がって、薄い雲も見えなく晴れるでしょう」などと言っていた。やっぱり昨日の笠雲は当たらなかったな〜と。でも、9時ころからは雲が張り出し今にも降り出しそうな天気に。そして気温もぐんと下がって。これは雪でも降るのかな〜っていう状況に震えています。さてそんな朝だがフミちゃんは娘が来て旅館の方で片付け作業をしている。僕は暇。さて何をしてようかな〜昨日病院に行って脳波を測定した。そしたら、その電極を頭にいっぱい付けた関係から、頭が何だかスッキリしない。よし、今日は朝風呂と行きますか〜と。バブを入れての朝風呂。ヒノキの香りに包まれて入浴。さいこ〜そんなお風呂に入った後スッキリしたので、今日は餅もあるし「おしるこ」でも作って差し入れしようかなと。お正月も過ぎて、冷凍してあったお餅を出して。そしたら孫にも喜ばれました。「鎌倉さん、美味しかったですよ〜」とニコニコ。それが何よりです。そうこうしてたらもうお昼の時間。よし今日は久しぶりに「天ぷらそば」でも作ってご機嫌を伺おうかな?と。そして「出来たよ〜食べましょう〜」と。その食事が終わったら、一人二人だんだんいなくなった。あれ〜どうしたの〜午後も頑張るんじゃぁないの〜って聞いたら「午後からはそれぞれ忙しいんだって〜」と。あらそう〜急に暇になったね。だったら日記でも書くかと。そして今日の一枚は何にしようかなと。そうだ、解禁を間近に控えた真木川の写真にしようと。そんな一枚です。皆さんそろそろ仕掛けを作ったり準備を進めてますか〜楽しみですよね〜

f:id:kamakura210:20200204135558j:plain