再検査

 先日、病院から電話があって「8月に受けた検査の再検査をした結果が見たいんですが〜」と。この時は、意識を失った原因が結局はわからず、その後経過を見ていたとのことだった。そこで、僕としても突然意識を失うなんて危なくってしょうがないので、この際だから診てもらうかと了承した。その検査が今日は入っていたのだ。予約は午後一時ってことだったが、今日はフミちゃんもボランティアの日で、10時ちょっと過ぎには家を出る。そこで、僕がなるべく遅くまで家にいて、ハマちゃんを見て、そして診察の少し前にフミちゃんが行ってるところにハマちゃんを送って行って、フミちゃんにハマちゃんを診察の間だけ見ていてもらう計画で。そこで、出かける前に留守番をしてもらうちはるちゃんと少しの間遊んでと。ところが、少し目を離した途端、行方不明に。さてさて何度呼んでも知らん顔。これでは出かけることもできないじゃぁないか。困ったもんだ。もしそのまま出かけたら、ちはるが家に入りたくっても入れない状態になる。いつもなら呼べばたいてい戻ってくるが、今は「サカリ」に入っていて、全く無視してるのだ。そんな事をフミちゃんが「いま職場に着いたよ〜」って連絡があったとき話をしたら「仕方がないんじゃぁない〜」と、そのまま出かけていいよと。でもそうは行かない、かわいそうなことは出来ないので、時間ギリギリまで探すことに。そして待ってると、そのちはるの鳴き声が。やった〜すぐに家の中に入れなくちゃ。そして少し早めに家を出て、灯油も買ったり、猫の餌も買ったり。そして、フミちゃんの職場に。「じゃぁハマちゃんを頼むね〜」と病院に向かった。そして、CTを初めにとって、次は脳波を。「今日はこれで終わりなのでお金を払ってお帰りください」と。会計に行ったら「はい、5千250円です」と。いや〜受けても受けなくってもいい検査に5千円を超える金額は痛いです。しかも僕は2割負担でですよ〜う〜ん。そして後日その結果を聞きに行って「わかりません」って言われたらどうしよう。そして、その足でフミちゃんの職場に直行。「ハマちゃんお待ちどうさま〜。そして家にまっすぐ。じゃぁフミちゃんが帰ってくる前に日記を書いておくか。今日の一枚はこんな冬ですが家の中で綺麗に咲き出した「シンピジューム」の花です。

f:id:kamakura210:20200203084247j:plain