今日も二人で・・

干し柿作り


 先日、大月市で行われた定期健康診断を受け、フミちゃんと僕、それぞれが「再検査を要す」との診断があって、なるべく早くに再検査を申し込もうかと。残念ながら、僕の受けたい科は今日はやっておらず、フミちゃんだけでもと。今日は病院に行った後、買い物もしたいとの申し出もあり、長くなるから、ハマちゃんも連れて行くかと。最初はお隣の病院に行こうかと車はそっちに向かったが、途中で「でも近くの病院の方が・・」とUターン。大月の病院に行くことに。そして、正式な検査の日程を入れてもらって、今日は帰ることに。その足で、今日は富士吉田方面に車を走らせる。そして毛糸を買いに。でも、そのお店にはなく、それじゃぁ先に食材屋さんによって買ってから次のお店に行くかと。その買い物を済ませ、帰りは高速でなく、下の道をゆっくり帰ることに。だってハマちゃんも一緒なら心配はないもの。その帰り道先日は開店した当日だったので、混雑していてはいる事が出来なかったお店を見て帰ることに。なかなかの大型店、店の中を歩くだけで、人に酔ってしまう。もう帰ろうよ〜と。そして一路ハマイバをめざす。その帰り道「あ、そうだ〜お米の精米を頼むの忘れたね」と。それじゃぁ買ってきた弁当食べた後、出しに行ってくるわ〜と。その道すがら見たことがある人が荷物を下げながら歩いている。そこで声をかけ「お久しぶり〜荷物も重そうだし一緒にドライブしながら家に帰りましょう」と。そのおばさんは大喜び。「申し訳ないね〜」と。だってハマイバの常連さんだもの〜今日の一枚は、昨日柿の皮を剥いて、そして干した光景です。いくら猿が柿を好きだからって、まだ渋い柿には手を出さないだろうし、甘くなる頃には、家の中に入れてしまうもの。今年は失敗できません。