送り迎え

 今日は月曜日。フミちゃんはボランティアの日だ。そして僕も、昨日買い忘れたものもあるので、「今日は僕が送り迎えするよ~」と。昨日に続き、今日も朝は晴れていた。今日もいい天気になってもらいたいな~などと。そんな朝は目覚めたらフミちゃんの娘さんの車が停まっていた。「フミちゃん娘さんが来てるよ~」と。フミちゃんは今朝はやけに朝寝坊。「だって10時半ころ出ればいいんだもん~」とは言え寝てるわけにもいかないでしょう。「起きた起きた」と。そしてしばし、お茶会。先週までは「ダイエットしなくちゃ」と早めに来てこのハマイバの上に行ったり下に行ったり、少し汗をかいてハマイバを訪れるのが続いていたが、先週は「用事もあるし」と。そして今朝はその7時前にやって来たのだ。そしたら日記を見た様で「事故を起こしたって聞いたけど元気出して~」と手土産持って。そして話が弾んでいたころ「朝飯食べてけば~」とお誘いしたが「今日はもうすぐ帰るので食事はいいです」と。そして娘さんが家に向かった後「じゃぁ朝飯にしますか」と。その食事をした後しばし、猫のちはると庭を散歩していて家に入ったら「あらまぁもう出かける時間だわ」と大慌てのフミちゃん「大丈夫だよ~今日は僕が送って行くからその分駐車場から歩かなくっていいでしょ」と。少し焦るが、ここは安全第一。前を走る車がこんな時に限ってノロノロ運転。しかもブレーキを踏みっぱなし。それでも我慢我慢と。するとしばらくしたらウインカーを出して左によけてくれた「ありがと~」と。僕だってもう少ししたらそう言う運転をしなければならないが、その時はこのおじさんの様に「譲り合い」を心に留めとかなくちゃね。そしてフミちゃんを送って買い物して家に帰ったら、もうお昼だ。その食事をして、また猫のちはると庭に出て。すると雨ばかりで旅館の前の草が少し伸びている。一度に全部抜かなくっても暇に任せて少しづつね。まぁついていない時は動かない事だよね。そうそうコロナもね~そうそう今日の東京のコロナ感染者数が少なくなってるといいのにな~今日の一枚はタイマツソウとクロアゲハです。

f:id:kamakura210:20200719084359j:plain