ホット一息

 今日はまたまた病院だ。先日いつも通ってる病院でエコー検査をした結果で「がんらしきものが」との診断で紹介状を書いてもらって、先週受診し、そしてその翌日検査をしてもらった。その結果を聞きに行く日になっていた。すでに「ガンらしきものが・・」と。そしての検査で結果が出る。もう結果を聞きに行くのが怖くって。きっとガンの所見が出されるだろうと。病院に行く足は思い。そしてまづは先日手術してもらった後の経過を診てもらうので整形外科に。こっちは怖いことは一つもない。その診察が終わって次は内科だ。そして待つ時間は2時間を越え。これじゃぁ予約なんて関係ないじゃぁん。ちょっとプンプン。でもこれも仕方がない、我慢我慢と。そして軽トラの荷台ではハマちゃんがじっと待っている。そして11時半。ようやく呼ばれた。そしてドキドキしながらドアを開けて。すると先生が「鎌倉さん、異常は見当たらないですね〜最初は食道の違和感があるって事ですが問題は見つかりません、そして、膵臓の近くの黒い影もCTの結果では以上は見つかりません」と。もう覚悟して望んだのに両方とも「問題なし」の所見。これはこれで胸をなでおろした。だが、他の病院でエコーをした結果でこの病院での再検査だ。そこで先生「再度本格的に検査してみましょう」との提案。まぁ詳しく再度診てもらえるならそれはそれでと6月に予約を取ってきた。手のひらの手術は経過は良好で「もう水に濡らしてもいいですよ、指をもっと伸ばしたり曲げたりして下さい」と。そして全部終了したのは午後12時過ぎだった。ハマちゃんは8時半からづ〜っと待っていたのだ。お待たせ〜とすぐにエンジンをかけて家に直行。そして美味しいものをいい子で待っていたハマちゃんに。その横では先日やっとサカリが直ったちはるがもうおかしくなり始め、にゃんにゃんと啼き通しだ。そして庭に出たいからと庭に出してやったら、早速庭の大きな岩に乗ってごろごろしてたっけ。今日の一枚は庭にいっぱい出始めた「コゴミ」です。昨日夕方になって釣り人がやって来て「岩魚の燻製を欲しくてきましたが」と玄関に。もちろんどうぞどうぞと。ハマイバの看板に「トイレ使用禁止」と張り紙がしてあったので心配して。「大丈夫ですよ〜お客さんなら、どうぞどうぞ。先日お客さんでもないのにただトイレを貸してと言うから書いただけでお客さんなら歓迎ですよ」と。そしたら「今朝9時バスで来て釣りに入ったが釣れませんでしたよ〜」と。そして、今日はお土産の代わりに燻製をと寄ったのだそうな。しかも「岩魚3匹ヤマメ3匹いただきましょうか」と。ありがたいことです。そしておまけもそうだが、コゴミのからしマヨネーズを食べてもらったら、えらく気に入ってくれたみたいなので採取してあったコゴミを袋に入れてサービスで。そしてコゴミマヨの作り方を説明して。さらに今夜冷奴に乗せて食べようかなって思っていた「山椒の芽」をひとつまみ。「これって美味しいよね〜家に帰ったら冷奴でもしようかな」と。前回ハマイバから買っていった燻製が好評だったようで「今日買っていく燻製も半分やるんだ〜」と。まいどありがとうございます。今日の一枚はハマイバの崖上の山桜です。

f:id:kamakura210:20210412140637j:plain