一雨欲しいが

さくら咲く


 このところの異常ともいえる熱さ。昨日はこの大月市が日本一の気温を記録したと言う。まだ4月に入ったばっかりだと言うのになんと言う事だ。そんな今日は月に一度の通院日。予約が9時なので、それに合わせて病院に。この大月市に僕が来たころは、この病院はほぼ予約時間通り診てもらえたが、最近は評判がよくなったのか、まぁ混み具合が半端じゃぁない。そして今日は国で一人一回の肺炎球菌ワクチンも打ってもらえる事に。病院って時間がかかりますよね〜僕の場合お薬で命をつないでいるので、月に一回の通院は欠かせないし、ほぼ一万円を持っての通院だから、年金暮らしの身の人にとっては負担は大きいが。まぁこれも仕方のない事か。そして家に帰って来たら、フミちゃんが引越しに必要ないものを解体してと。そしたら「ついでに折りたたみのベットも運んで」と。ちょっと待てよ、ベットはこのままだと受け取ってもらえないから、これまた分解しなくちゃ。これがなかなか大変。どういう仕組みになってるか勉強しながら。やっと、分解も終わったと思ったら、「あのソファーも解体しなければ」と。これは、金属を使ってないが、布などを全部ホッチキスでむちゃくちゃ止めてある。この状態でチエンソーを使ったら、歯を全部だめにしてしまいそう。そこでこの針を一本づつ抜く作業。まぁ気の長い事。そこで最後は、マサカリを持ち出し、思いっきり振り下ろす。クラシャーマンの様だ。ようやく作業も終わったので、じゃぁさっそく大月市のごみ処理場に行くかと。時計を見たら2時だ。まだ間に合うだろうと。そしたらセーフ。無事ゴミの処理場に。帰ってきて遅めのお昼を食べて、さ〜ぁ何をしようかなと。そうだこの後雨が降るって予報だったので、期待して釣りに出かけるかと。ところがどうだ、期待した雨は降らず、釣果もなく「ボウズ」なんて事だ〜約一時間でやめたやめた。今日の一枚は、ようやくこのハマイバにも桜が咲き出しました。そうですね〜いつもなら中旬から下旬に桜の花見ですが、今年はこれまた異常に早い桜の開花です春がやって来ましたよ〜それにしても後は一雨欲しいところ。