診断結果

霧と紅葉


 約一か月前に、大月市の健康診断が行われ、フミちゃんと二人診てもらった。その結果を「取りに来てください」との事で、今日は出かけることに。昨夜は結構強い雨が降ったので、異常はないか一回りした。その夜中に、ハマちゃんがワンワンと吠えたが、疲れていたので、今夜はいいかとほっといた。その結果は、その一回り中に見つかった。なんと、カモシカに植えてあったハヤトウリの葉っぱを背丈まで全部食べられていたっけ。カモシカの被害にあっても、「保護動物」とかで、罠で捕ることも許されていない。普通のシカとイノシシの対策はバッチリだが、このカモシカってのは、崖も平気で歩くし、トタンを張り付けても、その下をくぐってはいる。網も破いてはいる。困った動物なんですね〜フミちゃんと「これはどうしようもないね〜」とほとほと呆れ顔。そんなことを見ていたら、下の息子さんが「今日は休みで〜」とやって来て、ハマちゃんと遊んでいた。そしたら「今日はチエンソーの修理に行ってくるんです」と言うから「それなら家にチエンソーがすぐに止まってしまうから見てもらって」とお願いした。そして僕は市役所に健康診断の結果をもらいに行く。そしたら、フミちゃんも「要検査」の項目が一か所。僕も同じく一か所。困ったことです。すぐに日にちを決めて検査を申し込まなくちゃ。本当に心配です。しかも、僕の結果はその他の内臓の機能に問題アリとか言われちゃって。まったく、この一年で治さなければならない場所が次々。これも年齢を重ねた結果なんでしょうか。そして家に帰って待ってると、下の息子さんが「修理終わりましたよ〜」とチエンソーを持って。それじゃぁさっそく切れ味を試してみますかと。そしたら、すぐにエンジンが止まってしまう病気は相変わらず。これは困ったと。そこに下の息子さん二人が。そしたら、使い方なんじゃぁないですかと。そして下の息子さんが使えばエンジンは止まらない。しかし、止まりそうだなって時に、ベテランはテクニックでかわす事が出来るらしい。でも僕は素人は素人だが、そんな使いにくい機械があっていいんだろうかと、そのお店に電話をしたら「すぐに持ってきてください」と。そして持っていったらものの数分でちょいちょいと。今度は切れ味も良し、エンジンも問題なし。よかったよかった。今日の一枚はハマイバ周辺の紅葉です。今年は色が鮮やかではないんですよね〜