秋晴れの一日

秋晴れと煙突


 先日、河口湖に手伝いに行った、疲れもようやく、取れた感じもするが。今朝の起床は8時過ぎ。のんびりした朝を迎えた。さ〜ぁ今日は何をしようかなと。そうだ、春に切った細い木もそろそろ乾いたし、今度の台風が来る前に片づけなければと。一体何か月かかっての片付けか。まぁ庭も広いし、別に邪魔になる訳でもないしと。僕がチエンソーを使って、フミちゃんに枝をその切る場所に、持って行ってもらいながら、切る作業。これが一人作業だと、チエンソーを片手で持たなければならないが、フミちゃんに木を持ってもらえば、自分は両手でチエンソーが操作できるので、安心だ。二人で力を合わせれば、あっという間に終わってしまう。フミちゃんご苦労様〜その作業が終わった頃、アジア大会のマラソンも終盤を迎える。日本人二人が頑張っている。途中、河内選手が遅れ始め、これはみんなと一緒に行くのが、無理なのかと思っていたら、なんと、頑張って第一集団にくらい付くではないか。いや〜ぁこの頑張りにも感激しました。結局、金メダルこそ取れなかったものの、フミちゃんと「金メダルに相当するよね〜」と。今フミちゃんはスカートを縫っていて、「チャックがないわ〜買って来て欲しいな〜そしたら、完成するからね」と。それじゃぁ一仕事終わったし、買い物に行ってくるかと。今日はバイクで出かけたが、深呼吸しても気持ちがいい。秋晴れの澄み切った空気を思いっきり吸い込むと、なんだか体にいいみたいな感じもして、何度も何度も。一年中で今が一番過ごしやすいのかも。そんな気持ちのいい、青空が今日の一枚です。ハマイバの少し上では、もう紅葉が始まって来ています。お客さんから「紅葉の時期を教えてね」とも言われているので、今夜山の仕事をしてる方に、上の紅葉情報を聞いてみようかな。