値上げの秋

シュウメイギク


 今日はもう10月1日だ。昨日まで、賑わっていた渓流釣りも終わり、真木川は静けさを取り戻してる感じだ。昨日は朝夕の二回釣りに行っていたので、寝不足もあり、今朝の起床は9時過ぎだった。そして、遅めの朝食をしてると、下のおばちゃんがやってきた。「どうも、シカが入ったらしく、家の菜っ葉は全部食べられちゃったみたいなので、家でもお金を出すので、ネットを買って来て欲しい」とお金を持ってやって来たのだ。山側にはネットを張ったので、入ってはいないが、どうもバーベキュー場の方から入ったらしい。そこで、その部分をふさぐために、朝食後ネットを買いに出発。今日はお客さんの予定もないので、少し気分転換もしながら。帰ったら、いつもハマイバを利用してくれるお姐さんが、フミちゃんとお茶会をしていた。「どうも〜久し振り〜、今も上に来るとき、お姐さんの家の近くを通る時、キョロキョロしながら上がってきましたよ〜」ってね。いつも見えてる人がちょっと来なければ、どうしたんだろうって。だってそんなしょっちゅう来るわけないのにね〜。そのお姐さんはまだいるのに、失礼して、自分はネットを張る場所の草刈り作業に取り掛かる。そしてさっきようやく終わって帰って来て、一休みしながらテレビを点けたら、なんと今日から、いろいろなものが値上がりすると。そうでなくっても厳しい生活なのに、次々に値上げになると言われてもね〜こんな状態なのに政府自民党は消費税の値上げは経済情勢を見てとの事になってるのに「この際そんなの関係ない、消費税も上げてしまえ」と。消費税が4月に上がって消費が落ち込んでると言うのに、この態度だ。公明党だって、食に関係するものはその対象から外すなどと言っていたが、今の自民党がそんなの許すわけもなく、結局は税金だけ上がるのだろう。何てことだ。他の国では法人税を値上げするって国もあるのに、この日本は庶民の生活などおかまいなしで法人税は減税だもんね。あ〜ぁ。今日の一枚はハマイバの庭に咲きだした「シュウメイギク」です。