大掃除

 今日はフミちゃんもお休み。今日こそはのんびりしようね。フミちゃんはお休みを満喫。朝のお目覚めはもうすぐ9時って時だった。「おはよ〜」「昨夜はゆっくり寝れた〜?」そして遅めの朝食を。その後、昨日買ってきた白菜を切って干す事に。そして次は。このところの冷え込みで薪の消費量がぐんと増えたので今日はその補充をするか。僕は軽トラを回し自分で切って巻きを作ろうと思って作業をしてたらちゃんとした準備をしてフミちゃんも手伝いに来てくれた。やっぱり一人でやるより時間が数段短く済む。有り難いことだ。そんな作業が終わったらもうお昼だ。「今日は今年漬け込んだ白菜を食べてみようか」との事。僕は今年については塩が若干多めだったかなと少し自信がない。さてさて。その白菜を出してのお昼ごはん。「今年の出来はやっぱりいいわ」「しょっぱいなんてこと無いよ〜」とのこと。そして後少し時間がたてばこの調子だと成功だね。「ご飯が進むわ」その食事も終わって「フミちゃん少し出掛けてきていいかな〜」「もちろんいいよ」とのお言葉。じゃぁさっそく。そして外界にバイクで降りていく。運は味方せず数分で「じゃぁね〜」と店を後にした。家に戻ったらフミちゃんが窓を前回にして「姉さんかぶり」してハタキをかけての大掃除。こりゃぁ頑張ってますね〜僕が出かければ全力だね〜そこで僕も一緒になっての暮の大掃除。「もうお客さん商売もしてないし写真もいっぱい飾ってあったけど全部外して片付けようか」と。いつかはこんな日もやってくるんだし、出来る時にやっておくかとね。いや〜スッキリしましたね〜今日の一枚はこのところの冷え込みで崖から湧き出たシミズが次々に凍って出来たツララです。来週はもっと冷え込みがきつくなるとの予報も。まぁ冬は冬らしくですよね。