今朝は早く

太陽がまぶしい真木川


 今朝は8時に目が覚めて、起きてきたらまだフミちゃんは起きていない感じ。よし今日くらいはストーブに火を入れて、フミちゃんが起きて来るのを待つかと。そして、火がようやく点いたころ、フミちゃんも起きてきた。せめて部屋が暖かくなってから起きてくれば良かったのに。外を見たら、今日も冬晴れの晴天の様だ。フミちゃんが起きて来て、二人して美味しいお茶を飲んで「今日は何するの〜」って聞かれても、僕に予定は無し。逆にフミちゃんに聞きたい感じ。そしたら「今日は午前中にユリ菜を採って、乾かしたら、午後には漬けたいんだ〜」との事。それじゃぁ朝飯前に、玄関前のユリ菜を採って、干しましょうと。この場所はお花も一緒だったので、フミちゃんがしょちゅう水やりをしていたので、泥が掛かって洗わなくては。今日は天気もいいし、気温もそんなに、下がらないので、日差しを浴びて、池の掃除でもするかと。ついでだから今日の一枚でも撮ろうかとカメラを持ち出した。そしてバーベキュー場の方に行ったら、真木川に太陽が当たってピカピカと輝いてる光景が目に入りました。そんな一枚です。禁漁となって二か月。後三カ月で釣りが出来ます。先日川を覗いたら結構大きなヤマメが泳いでいました。でもその後、大きなサギが川のあっちこっちにいるのを見かけました。あの大物も生き延びてくれればいいのですが・・。そして、午後になって、お昼を食べた後は、漬物作りに本腰を。大きな樽を運び、そこに大きなビニール袋を敷いて、そこに菜っ葉を漬けこむ。二段積んだ所で、塩と唐辛子をふって。そして何段重ねにもして。今年は万全な体制を取った事もあり、シカの被害もなく、予定より結構多く収穫できましたので「一樽では漬けきれないね〜」と二樽目にも。漬け込んで、上から体重を乗せて、最後は大きな重しを乗せて。美味しい漬物が出来ますように・・。今日菜っ葉を畑から収穫したので、畑が綺麗になったので、そこに腐葉土を入れる事に。最近では農作業が結構多くなりました。それにしても一日が早く、三時と言えばもう薄暗くなり、寒さもきつくなってくるので、もう作業は終わりだ。早く風呂に入って体を温めなくちゃ。