のんびりしようよ〜

漬物準備


 昨日に続き、今日もお休みのフミちゃん。ところが、僕よりはるか先に起き、ストーブを点けたり、洗濯に忙しく。僕は起きてきて、ただただだらだらと。朝方は曇りがちで、今日は一日中こんな天気かな〜などと思っていたら、フミちゃんが洗濯が終わるころには青空も。そこで、昨日に続き漬物にする野菜を太陽で干すように。そして遅めの朝食を。そしたら「今日も出かけて来ていいよ」とのお言葉。それじゃぁ〜と。お昼頃に帰って来たら、のんびりするどころか、ず〜っと動きっぱなしだったらしい。片付けものをしたり、掃除したりと。本当に申し訳ない気持ちです。そこで、せめてお昼を作ろうかなと。今日は山菜うどんだ。食べ終わったら、そのフミちゃん、「やる事ないんだから、ストーブ横でちょっと横になろうよ〜」と。僕が立っていたら、フミちゃんが横になりにくいからと、僕も一緒に寝転んだ。しかし、ストーブも暖かい、そしてテレビもちょうどいい音量で、睡魔にまたまた襲われる。そして約一時間、横を見たらそのフミちゃんはいない。そして「もう水戸黄門をやってるよ〜」だってさ。そうか〜などと言いながら起き上って、さっそく、その水戸黄門を観る事に。今日こそはのんびりしようよって言うのは、僕の事ではなく、日ごろ仕事に行ってるフミちゃんへの言葉だったのに、僕が寝てる間も次から次に仕事をしてたようで。そんなところに昨日来訪した、ハイジ2号から電話。これからハマイバに向かうねと。そうか〜だったら、僕も日記を書いておこうかなと。今日の一枚は、時折見せる太陽の光で乾かそうとユリ菜を干した光景が今日の一枚です。