漬物づくり

 一昨日「ユリ菜」を頂いて、昨日太陽の下で干した。そして、昨日電話があって「もう少し菜っ葉があるよ」とのことで、追加でもらいに行ってきた。でも、昨日は時間も遅く、「干す作業は明日にするか」と。そして、今朝。今日は特に用事もないし、ゆっくりさせてもらうかと。僕が起きたら、もう、フミちゃんは起きていて、ストーブで部屋を温めていてくれた。「おはよ〜昨夜はよく寝れたの〜」って聞いたら「よく寝れたわ〜私も少し前に起きたの〜」と。そして、まづはモーニングコーヒーと行きますかと。昨日もらてきたバームクーヘンをいただきながら。そしてテレビを点けてしばらく、「サンデーモーニングという番組で先日CSを勝ち抜いたヤクルトとオリックスの話題が。この間ほとんど番組では野球のことは放送されなくなった。(大谷翔平選手の話題を除き)この時とばかりにテレビに釘付け。ヤクルトが勝ち抜いた余韻にしたりながら。その後、昨日もらってきた「ユリ菜」を自動車から出して、まづほす作業を。おっとその前にその干す場所を作るために少し薪作りをしてと。そして昨日に続いて菜っ葉を干した。そして一休み「ねえねえ、漬物づくりはいつにする〜、明日は午前中から仕事だし、明後日は二人して歯医者だし。そんなことを言えば来週の土曜日まで漬けられないじゃん」と。そして午後になってしばし女子駅伝を鑑賞。その折返し地点を過ぎた頃「ねえねえやっぱり今日漬けちゃおうか」と。よしわかった頑張ろうと重い腰を上げた。その漬物づくりの光景が今日の一枚です。「美味しくな〜レ」と。実際の感想は思いもかけづ大量の「ユリ菜」で驚きました。こんな大量にこの「ユリ菜」が入荷するとは。これだけ大量に作ったら人に上げられるね。「あ〜ぁ腰が痛いよ〜」フミちゃんは明日から仕事か〜

f:id:kamakura210:20211114134804j:plain