入道雲

 昨夜は9時には床に入って、まもなく熟睡状態に。一度目が覚めて時計を見たらまだ10時半。いつもならまだ起きてる時間なのに。そしてまたすぐに気を失った。よほど疲れていたのだろう。次に目が覚めたのは6時半。見るとフミちゃんはもう起きていた「何、もう起きたの〜まだ早いじゃん」って言ったら「まだ寝てれば〜」のお言葉。そして数時間、フミちゃんの声「一体いつまで寝てるの〜もう起きて〜」と。時計を見たらあらまぁもう8時半だ。考えてみたら昨夜9時に寝たとしてほぼ半日寝たことになる。こんなことはいつ以来だろうか。昨日の朝6時ちょっと前に起きて釣りに行った後遺症だろうか。前なら疲れたらその日のうちに寝転んでいたのに、これも年齢を重ねた精だろうか。フミちゃんは午後から仕事で、朝早くに起きて洗濯をしたり掃除をしたり、野菜に水をやったり。忙しい時間を過ごしていたようだ。そして、起きてすぐに朝食を食べ庭を散歩した。今日も気温はぐんぐん上がって猛暑日予想だ。まさに夏本番だ。そして仕事に行く前はまた二人で寝転んで、昨日見たドラマの続きを一本見ようかと。そうこうしていつものように11時半ころお昼を食べ、フミちゃんはしばらくしたら仕事に出発だ。その頃になったらさっきまで雲一つ無かった空にニョキニョキと入道雲が。このところ午前中にうんと気温が上がって、そして入道雲が出て一雨降らせる。まぁその事によって夕方から気温がぐんと下がって過ごしやすいことこの上ないが。でも、地域によっては大雨になって被害も出てると言うし、夕立もいいが程々にしてもらいたいよね。今日の一枚はその入道雲です。