のんびりと

花桃の花


 昨夜はお湿り程度の雨が降ったが、川の様子に変化はない。そんな今朝の起床は5時半。昨夜はトイレに行く事もなく、目が覚めたらもうこの時間だった。枕元には猫のちはるがいて「早く起きてよ〜」と言わんばかり。仕方がないので起きる事に。起きてストーブのところに行ったらフミちゃんはもう起きていて「昨夜は寝れなかったから、起きて窓なんか拭いて時間を過ごしてたわ」と。だったら寝不足に決まってるし、今日は本当にゆっくりしてもらおうかなと。そばで僕が動けば、フミちゃんは気になって仕方がなくなるだろうし、だったら僕は何もしないで動かない方が、むしろフミちゃんを休ませられるかと。そしたらフミちゃん「出かけてきていいよ私は好きに動いて寝たくなったら寝るから」との事。だったら、しばし出かけて来るかと。ところが、長くは持たない。もう12時前には家に帰って。そしたら「なんて早いの〜」って驚いていたっけ。そしてすぐに昼食を食べて。食べ終わったところで「午後から桃の花と菜の花が綺麗に咲いてるって言うし見に行こうか」と誘ったら「私はいいわ、ゆっくりしていた方が」との事。じゃぁ今まで撮っておいたビデオを鑑賞しますかと。寝転がって、見たければ見るし、寝たければ寝るしと。これがゆっくりって事なんでしょうね。そうそう、先日テレビで靴下を洗濯して干す場合ハンガーにクリップをいっぱいつけて、まとめてはさめば一度に外れるって言っていたので、真似をしてみた。「じゃぁ干す靴下も洗濯するね」と。今日も天気がよく洗濯物も乾く。こんな日もあっていいか。今日の一枚はハマイバに咲く「花もも」の花です。綺麗ですよ〜