これが通用したら

コゴミ


 このところ連日、森友問題の文書が残っていたり、財務省の根回しの証拠が見つかったり。それでも国会では「私は関与してない」の一点張り。秘書官が加計学園と事前交渉していたり。自民党の議員さえ「もううんざりだ」と。考えてみれば、森友も加計学園問題も首相の影がちらついているから、騒ぎになってるんで。これだけ関係者からの証拠を前に「記憶にございません」で切り抜けられたら、なんだってありですよね。そしてこの前の証人喚問では「刑事訴追が・・」と答弁をほとんど拒否して。だって公文書の改ざんは罪ですよね。国民の税金を首相個人のお仲間に融通してる問題でしょ、突き詰めれば。他の自民党議員ば、どうして国民の疑問が理解できないのでしょうか。国会は安倍さんの個人的なものなのでしょうか。まぁ自民党のほかの議員の根性なしを表明してるようなもの。「おれたちはこんな安倍さんのもとではやれない、今後は俺達だ」ってどうして言えないんだろうか。そんな気概もないなら、議員を辞めてしまえ。とも思う。今の状況を見てると、このまま知らぬ存ぜぬで突破しても、どうせ国民は自民党を支持するに決まってるってね。そうなんですよね〜これだけ国民不在、安倍独裁がミエミエでもまだ支持率が40%だっていうんですから、国民がなってないって事でしょうね。昔なら、国民の支持率を気にして馬鹿げた事が出来なかった時代もあったのに、どうなっちゃたんでしょうね〜そんな国会でイライラが募る中、今日の夕方待望の雨があるかもしれないので、その前に薪作りをしておこうかなと朝から頑張った。そうすると、その薪置き場が今度は気になり、片付けしと。次は昨日持って行ってもらったイワナ買い付け箱のあった場所所の後片付と。あっと今にお昼を過ぎた。お昼を食べたら、軽トラのガソリンが少なくなっていたので、入れに出かけて。帰り道、寄り道したら、もう下は「コゴミ」が丁度採り頃に。そこで帽子を脱いで、その帽子に入りきれないほど採って来た。そんなコゴミが今日の一枚です。今夜はこのコゴミをゆでて「からしマヨネーズ和え」だ。