安倍首相のやってること

春リンドウの花


 昨日から今日にかけて降った雨は、朝方はまだ濁ってもいなかったが、9時ころになったら丁度良い濁りが入った。僕に言わせれば、もう少し多く降って、川の汚れも掃除してもらいたいと。それでもまぁ連休前に待望の雨も降ったし、この後再放流の予定とも聞けば、期待も高まる。そんな今日は、先日届いた自動車税の支払いに行く事に。その請求書を見てびっくりだ。ハマイバには3台の車があるが、軽トラは4千円が6千円に、バイク2400円が3600円に、いずれも5割高に値上げ。そして軽自動車は7200円が11200円に。1,8倍だ。こんな値上がりは買い物に行っても記憶にない。田舎の年金暮らしのお年寄りや若い世代のお母さん方が子供を育てながら、軽自動車で一生けんめい生活をしてる。その足ともいうべき車の税金を上げれば生活に直結だ。それなのに、一方で、森友学園なんかに8億円の値引きをして、国会での追及をかわすために、首相の関与が疑われてはまずいと、公文書の書き換えまで。まったく理解できませんし腹も立ちます。なのに、「だったら選挙で」と自民党は開き直る。昔なら怖くってこんなことは出来なかったのに、それでも選挙をやれば、その安倍さんが又独り勝ちになるんでしょうか?アメリカのトランプさんを選んだアメリカ国民が理解できないと言っていた国民なら、まづ、日本の政治を常識に照らして変える気持ちを持たなければね〜まったく嘆かわしいです。昨年までなら売り上げの中から、税金は払っていたが、今年はわずかな貯金からの支払いですから、苦しい限りです。さて、その自動車税を払って帰ってくるころには、雨も上がって。だったら、薪でも作るかと。これでしばらくは大丈夫だろう。そして午後は、花壇に先日ネットを張ったらその外側の植木の葉っぱがシカに綺麗に食べられていた。これは、片方だけでは心配で、フミちゃんが大事にしてる、牡丹の花のつぼみがいっぱいついてるが、これを食べられたら大変だ。だから、今日は花壇の反対側もネットを張る事に。その作業が終わったころ下の息子さんが来て「鎌倉さん、25日の今日ゲートが開く予定でしたが、明日に延びたらしいですよ」と。明日と言っても夕方になると思うので。そして明日はフミちゃんもお仕事が休み。だったら、ゲートが開いたら夕方にでも上を見てこようかな。今日の一枚は先日見つけた「春リンドウ」の花です。太陽の光が無いと花弁が開きませんでした。そして雨の後の午後、ようやくその可憐な花が花弁を広げてくれました。綺麗でしょ〜