今度こそ・・

オオバラ


 今日は朝からどんよりと曇り、いつ降り出してもおかしくない天気だが、これがなかなか降りださない。そこで、今日は雨がこの前降った時に旅館の雨どいが詰まっていて、水の流れがちゃんとしていなかったので、そこを点検し流れるようにしようかなと。二段のハシゴを伸ばし、屋根につけると、途中がフラフラ動き気持ちが悪い。そこで屋根の反対側からロープを張って、これを命綱にしようかなと。なかなか面倒くさいがやっぱり安全第一。しっかりロープにつかまって、そして目的地まで登り、ロープで体をまきつけ、作業する。一か所だけでなく、他の場所も。約一時間の作業だ。これで今夜雨が降ってもスイスイ流れるだろう。そんな作業をしてると、たまたまだが、瓦が一か所ひびが入ってる場所が。これも雨が降る前にちゃんと直しておきたいなと。急いでバイクに乗って修理道具を買ってきて。再度高い屋根に上って修理完了。これで雨が降っても大丈夫だろう。さてその雨だが、西の方や日本海側は降ってるようだが、どう言う訳かこの山梨県には雨雲はかかってない感じ。もしかしたら、このまま山梨県だけスルーされてしまうのか?川の石は増水していないので真っ黒。歩くとヌルヌルしてる感じ。大型連休前に一雨欲しいですよね。その大型連休前には例年、真木林道の冬期間閉鎖されていたゲートが開くと思うのですが、山梨県に寄れば明日の夕方辺りにゲートが開く予定との事らしい。だが、今日山の仕事をしてる人に聞いたら、まだ途中の道路を補修してるので明日予定通り開くかどうかは分からないとの事だが、果たして・・・。僕は基本的には土日は遠くからの釣り人優先に。そして、このゲートが開くまではテニスコート上は心の中で禁漁にしていた。ゲートが開いたらいいよ上流部の解禁だ。待ち遠しかったな〜そうそう、今朝はフミちゃんに聞いたら「夕べ3時ころからハマイバの向こうに車を留めて明るくなるのを待っていた釣り人がいたが、お昼になってもまだいるよ」と。そんなに長く釣れる場所ではないし、もしかしたらなんてつまらない詮索も。そしたら午後になったら、ようやくその車も移動したようだ。よっかたね〜今日の一枚は、「オオバラ」の芽吹きです。これを天ぷらにしてと。