今年初の日曜日

金のなる木


 それにしてもよく寝れるものだ。目が覚めたのはもうすぐ9時って時だった。5時ころに一度トイレに起きたがまたすぐ熟睡。昨夜もそんなに早く寝たわけでもないのに。昨日は6時ちょっと前にフルタイムで働いてきたフミちゃんが倒れこむように帰って来た。「疲れた〜」と。昨日はこんな事も有ろうかと、食事を準備してお出迎え。「早速食べるか〜」と。疲れて帰ってきたフミちゃんは、仕事着から家着に着替え「さ〜たべよ〜」と。食べ終わったら、少し付き合うかと、録画してあった「釣りバカ日誌」を見始めた。ところがさすがに疲れているフミちゃんは「わたしもう寝たいわ」と。分かる分かる。僕はハマちゃんに寝る前のおしっことお休みのご褒美上げてから寝るので9時少し前までテレビを見て。そして寝る事に。早く寝たフミちゃんは今朝は6時過ぎにには目が覚めて、「もう起きたわ」との事で、コーヒーを入れたりしながら僕が起きて来るのを待っていてくれたらしい。それはそれは。そして10時ころにようやく朝ごはん。なんという生活でしょうか。食べ終わったら、私することが有るから久ちゃんは出かけて来ていいよとの事。そうですか〜帰りは少し遅くなったが、なんと運のいい事か「今日もお昼でも買って行って上げなさいとばかりに」それを広げた時のフミちゃんの笑顔。「さ〜食べようよ」と。だいぶ遅くなったお昼だが、朝食が遅かったからいいかと。その後は一緒に寝転んでテレビ鑑賞。食事してから二時間たったころ「じゃぁ甘酒でも沸かして飲みますか」と。それはそれは。これも正月ですか〜しかし、ふり返ってみれば何にもしないで一日が過ぎてしまいそう。まぁこんな日もあっていいか。それにしても正月は快晴の毎日だったが、今日は朝から厚い雲に覆われ、今にも雪が降りそうな天気。寒さは一層厳しくなって。「今日はこの後雪かな〜」と。今日の一枚は、フミちゃんが咲かせた「金のなる木」です。今年はきれいに花を咲かせましたが、まだ金がなったのは見たとこがありません。