私の居場所

 今日は朝から太陽の光が。このところぐずついた天気ばかりで気分も滅入っていた。確かに冷え込みは厳しくなったが、考えてみればこれが普段の師走だ。そして今朝フミちゃんが「ねえ〜干し柿が雨だったのでだめになりそうだよ〜」と。そりゃぁ一大事だ。今日の午前中の仕事はその干した柿を助ける仕事から。厳しい冷え込みと太陽の光に当てるように。そんな作業も終わって、後始末をと。そして敷いてあった新聞紙を丸めてストーブで燃やしてしまえと。その瞬間「あれ〜持っていったハサミも一緒に入れちゃったかな?」と。急いでその放り込んだ新聞紙を掴んで外に出したがもう遅い。ハサミは金属だもの重さですぐにストーブの底に落ちちゃうもんね。しょうがないな〜失敗だ。でも、今どきハサミなんて100円店ですぐ買えちゃうからと気持ちを切り替えて。そしてテレビを点けたらなんとサッカーで強豪を逆転で下したとの報道が。そして、グループ一位通過だと。まさに奇跡だね。前の試合で敗戦となり、もう、日本は決勝トーナメントには行くことはないなと諦めていたからだ。でも「奇跡」がそんな何回も通用するなんてありえないし、どこか懐疑的だ。まぁとにかく決勝トーナメント進出は出来たんだからこれからも楽しませてもらいたい。そんな時ストーブ横ではハマちゃんに畳の居場所を作ってあげたら、猫のちはるが時々お邪魔していたので「よし、ちはるにも作ってあげよう」と。その居場所に座って「ここは私の居場所だわ」と。その光景が今日の一枚です。そしてフミちゃんは今日も午後からお仕事。出掛けにフミちゃんが「今日はサッカーの勝利した試合が放送されるって言ってたから安心して見ていて〜」とのお言葉。でも、僕としては前の試合の負け方がどうも納得行かなかったし、今回のワールドカップは諦めていたので「まぁそんな試合は見なくていいか」といつものように建築廃材の釘抜きをしようかなと。そしてさっきまで頑張って帰ってきたら、ちょうどその試合が終わったところだった。まぁそれでいいか。

ちはるの居場所