ハマちゃんを探せ

 今日は土曜日。11月12日に搬入してもらった建築廃材の釘抜きも後一息だ。いつもならフミちゃんが仕事に行った後行っていたが、今日は土曜日でフミちゃんは午後から仕事だが、後一息ってこともあって「午前中に天気もいいし釘抜きしていいかな〜」と。そしてフミちゃんはお洗濯。残りはちょうど10本ぐらいだから1時間もあれば終わると思うよと。朝の冷え込みは厳しくなったが太陽が出れば仕事するにはちょうどいい。そして目標通り一時間ぐらいで「終了しました」と。この一ヶ月大変だったが、これで正月が気持ちよく迎えられる。そしたら、フミちゃん「コーヒー入ったよ〜」と。一仕事終えた後の一杯のコーヒー美味しいな〜しばしのんびりした後「早めのお昼と行きますか」と。そしてフミちゃんは仕事に出発。僕は建築廃材が置かれていた場所に釘が残っていたらパンクのもと。綺麗に掃除して、それを運んで土地の隅に片付けて。そしたら、このところの落葉で庭の隅に溜まった枯れ葉。よし、今日はこの後この場所も少し片付けるかと。ハマちゃんはいつも僕と一緒。釘抜きするときも枯れ葉の片付けをするときも、いっときも僕から離れず軽トラから降りようとしない。この枯れ葉を軽トラに積んでも動こうともしない。その光景が今日の一枚です。「ハマちゃんを探せ」です。枯れ葉と同じ毛色なのでわからないですよね〜

ハマちゃんを探せ