陸の孤島

 昨日、日記を書いたその直後から、突然のようにネットが使えなくなった。そして、携帯電話も。もしかしたら前のように携帯電話会社のトラブルがまた発生したのかと。でも、テレビでもそんな事は放送しないし、どうも携帯会社の関係ではないようだとも思いつつ困惑をしていた。すると、下の息子さん二人が帰ってきて僕を呼んだ。すると「今くる途中で火災が発生してこの真木街道は通行止めになっていて、えらい遠回りをしてやっと帰ってくることが出来ました」とのこと。そうなれば、仕事に行ったフミちゃんが帰ってくる時困るだろうから電話で知らせなくちゃと思うが、その電話が使えないのだ。そこで、下の息子さんの携帯でと思ったら、その携帯会社も使えないと。そして、家にある電話でフミちゃんに知らせてくれないかとお願いをした。そしたら、ようやく連絡がついたとのこと。フミちゃんの運転ではその山道を走ったことがない道なので到着するまで心配で心配で。だって、何かあっても連絡は出来ないんだからね〜携帯の時代になって、そして、インターネットが支えるのが当たり前の生活になって。そんな時の火災の発生や災害があったときは、まさに「陸の孤島」そのものでした。そして、大月市でも「防災無線」があるのにその火災のニュースも携帯がつながらない地域の方々に放送もしないんですから。それじゃぁ防災無線の役をなしていないじゃないかと。当然のこと日記もかけないかなと。そこで午前中街に下って電波がある場所まで行って連絡をしてみようかなと。そして、その火災があった場所を通過。激しい火災の後を見ながら。底では通行規制をしながら電線の場所の修理をしていたっけ。ああ、これなら後数時間で復旧するかなと。そして、約24時間経過したさっき復旧したようでした。便利であればあるほど災害には弱いなとつくづく。今日の一枚は「この花何の花?」ってことで先日近所のおばさんからフミちゃんが頂いてきた花です。誰か教えてほしいな〜その後教えてもらいました‥「マユハケオモト」と言う花だそうです。教えて下さりありがとうございました。