禁漁を前に

 先日このハマイバをやってるときのお客さんから電話があった。「今度の日曜日久しぶりに出かけようと思って」と。このお客さん、コロナ前の19年にご来訪になった時僕が急激なダイエットをしていたときで、対応してるときに気を失って大騒ぎしたことがあった。それから二年。その間にコロナが発生。その後は何度も「緊急事態宣言」が出されていた。その都度「もう少しコロナが落ち着いたら」と。そしてこのところ東京のコロナ感染者が下降線を描いてきている最近、禁漁も間近だし、ちょっと竿を出しに行こうかなと思ったのか。そんな連絡があって「日曜なら台風も過ぎ去るだろうし、雨の後だし条件も良くなるのではないか」と。そして、フミちゃんも休みだしと。そして「到着する前に電話をちょうだい」とお願いしておいた。そしたら、今朝は6時15分に携帯がなった。「近くまで来ましたから」と。そこですぐに起きて待つことに。そしたら6時半ころ到着した‥今朝は日曜だし釣り人も多いから早めに出発しましょうと。僕は軽トラでご案内するから後からついて来てと。そしてぐんぐん登っていった。するとポイントというポイントには必ずと言っていいほど車が止まっていた。だが今朝は最上流をご案内しようと。そして到着。ロープでおろしてあげて、僕は「頑張って〜」と言い残し家に戻ることに。家に戻ったらすぐに朝食を。すると睡魔が襲ってきた。「午前中は戻ってこないと思うから寝かせてもらおうかな」と。そしたらフミちゃんが「いいよ〜」と。そしたら、僕は数秒で意識を失った。やがてフミちゃんが「帰ってきたようだよ〜」と。そして外を見たら、なんと窓ガラスが入っていないようにきれいに。フミちゃんは僕が寝てる間に一生懸命働いていたんだね〜ご苦労さま〜そしてすぐに僕はお昼の準備。そして積もる話を。そしたらこの間犬を飼うことにしたらしい。今日が初対面だ。ハマちゃんがどんな対応をするのか心配もあり。事件が起こりませんようにと。そしたら意外とどちらも大人の対応。仲良くしてくれたようだ。猫のちはるちゃんは警戒して姿も見せない。まぁ二年ぶりだがお互い変わりも無いようで。僕が歳を取ったってことぐらいか。そして約二時間。「そろそろ帰りますかね」と。コロナも心配だしお互い元気でいればまた会えるよねと。そして玄関前で記念写真。その写真が今日の一枚です。元気でお過ごしください。またね〜

f:id:kamakura210:20210919155931j:plain