自公大勝か〜

 今回の参議院選挙は昨日投開票が行われた。その結果は自公政権が圧勝との判断が。国民の約半数が投票した中での結果である。確かに投票日直前の銃撃事件。その影響もあったのだろう。だが、この物価高や平和の問題。今の政権には今すぐに取り組も課題も山積している。今回の選挙ではロシアのウクライナ侵攻の状況もある。そんな中でこの日本が武力を拡大し、そしてその武力を行使できるように。一体この先この日本は再び過ちを犯し戦争に突き進むのだろうか。今でも労働者の賃金は低く抑えられ労働条件も改悪されっぱなしだ。さらにこの後防衛費をもっともっと上げるとなればその財源はどうなるのか。国民生活が更に圧迫されるのだろう。まぁ投票した人の判断なのでそれはそれで。しかも約半数が投票もしないという。不安を覚えるのは僕だけだろうか。それもこれも戦後政治の総決算として国鉄の民営化と労働組合の弱体化が行われた。労働条件の改善は労働者が立ち上がって交渉するシステムが当然なのに、今じゃぁその組合もなかなか存在感を表せない。昔は社会党が政権につく時代もあった。その社会党を引き継ぐ社民党は1議席しか獲得できなかった。なんともスッキリしない。野党が結集しなければならないのにバラバラだ。これじゃぁ今の政権の思うつぼってところだろうか。一体どうなちゃったんだろうね〜。そんな選挙結果の中でも僕たちの生活は着々と。また物価高騰の嵐と戦争の道に進むのか〜暗い世の中ですよね〜そして今日もフミちゃんは午後から「稼がなくちゃ」と暑い中を仕事に。僕は、例によってストーブで燃やす薪づくりのためにせっせと廃材の釘抜きに追われた。だって、燃料費を浮かせるのも仕事のうちってね。そして、野菜も作ってその分買い物も減らして。切り詰めなくちゃ。年金も減額されてるんだしね〜今日の一枚はすくすくと育ってるキューリです。結構柔らかくって美味しいキューリですよ。