これから台風襲来

 今朝方はまだうっすら太陽の日差しもあった。だが予報だとこれから九州に上陸しやがて関東や東海にも進路が。そして午後からは雨が降り出し、夜には強烈な雨が強風を伴って降るでしょうと。この台風で収穫前の稲が倒れたり水浸しになるようなことはないか。そして、収穫前の秋の実りが風で落とされたりはしないかと。もちろん土砂災害はなんとか起こらないでほしいな〜などと思いつつ。今日のフミちゃんは午後から仕事なので午前中は暇になる。そしたら、フミちゃん「台風でお花が倒されると困るから屋根の下に運んで〜」と。そして昨日完成した「畑」にさっそく春菊とのらぼうを植えることに。これから本格的な秋を迎える前に植えて、その野菜をおろ抜いたりして食べられるかなと。ここなら日当たりがいいからいいものが出来るかな?そして、少し早めにお昼を食べ、フミちゃんは仕事に出発していった。その出かけに「洗濯しておいたから、干すだけ干しておいて」と。だが、僕は密かにフミちゃんが手掛けている畑に鶏糞を蒔いて少し畑を耕しておこうかなと。そして、畑を掘ってるとフミちゃんから電話。「今なにしてんの〜」と。そこで正直に「畑に鶏糞入れて耕してる」と。どこかで、フミちゃんに見られてるようだ。「だって、出かけにゆっくりしていて〜って言ったよね、そして、私のやりたいようにやるから手を付けないで〜」と、少し起こられ気味に。そうは言われてもね〜と後少しと。そして、全部終わる前に退散することに。今日はこの後雨になるって言うし、夜には風も強くなると言うし備えられるものは備えておくか。今日の出かけにフミちゃんは「今日頑張れば明日は休みだ」と自分に言い聞かせて出かけていきました。最近はコロナ感染者も減少気味。このまますんなり感染者が減少して緊急事態宣言が全国で解除されるといいな。そして、今日も朝からテレビでは自民党の総裁選挙が始まったと。そんなことは僕にとってはどうでもいいこと。勝手におやりなさいと。そして今日の一枚ですが昨日の夕方下の息子さんが仕事帰り手に何かをぶら下げてきた「鎌倉さん山にきのこがあったので採ってきたんですが食べますか?」と。見たら立派な「マスタケ」というきのこだそうで油炒めで食べたら美味しいと思いますよなどと。そこで昨夜の夜はこのきのこ炒めで夕食にしようねと。そんな「マスタケ」が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20210916172226j:plain