明日から仕事に復帰できるか

 一昨日から体調不良で寝込んでいたフミちゃん。心配はしていたが、コロナの症状は全くなく、その点では安心していたが。この間僕の入院と更に治療と心労が重なった結果と高齢もあったのだろう。それでも、今日になったら、いつもの笑顔が出てきた。ちょっと安心だ。そして「さっき職場に電話して明日から出勤しますって言ったわ」と。それは何よりなこと。そして食事も今朝からは通常の食事に戻った。だが、今日はお互いのんびりしようね〜と寝転んでテレビ三昧。そしてちょっと調子が戻ったフミちゃんはさっそくマスク作りに精を出す。フミちゃん調子に乗らないでね〜そしたら「なんか食べるものが欲しくなったね〜」と。先日、今年初のヨモギを摘んできて、茹でてしまってあったそのヨモギを見て「そうだヨモギまんじゅうを作ろうかな」と。ストーブを燃やしてるので、小豆を煮るところから。その小豆が煮上がったところで今度はコメの粉を練りだした。その中にたっぷりのヨモギを入れて。僕は別室でゴロゴロしながらビデオ鑑賞。すると「できたよ〜食べてみて〜」と。うんこれは美味しい。そして午前中に庭にあったタラの芽があったので採取してきたものとフミちゃんが作ったヨモギまんじゅうが今日の一枚です。昨日までは通常食ではなかったが今日の食卓には、コゴミの辛子マヨネーズ和え、ワラビのおひたし。そして山椒味噌。今日は豆腐を買ってきたので、その山椒をいただきますか。今まさに春の恵みいっぱいって感じです。そしてさっき入ってきた「コロナ感染で女優の岡江久美子さん死亡」のニュース。コロナの恐ろしさまざまざって事でしょうか。一昨日のフミちゃんの不調もこの時期ですし「コロナ」を疑いますもんね。もし、フミちゃんがコロナなら僕も間違いなし、すると犬のハマちゃんはどうする。猫のちはるはと。自分では気をつけてるつもりでも感染経路がはっきりしない感染者は多くいるわけで、目に見えないから怖いですよね〜そして、今日も東京での感染者は130名を超えたと。非常事態宣言が出され少しは感染者が少なくなると思っていたのに、不安ですよね〜一日も早く右肩下がりになりますように〜

f:id:kamakura210:20200423155554j:plain